マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 小野田駅からJR山陽本線を東へ。新南陽駅で途中下車。〜2010年9月4日

<<   作成日時 : 2011/01/31 01:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2010年夏の青春18きっぷ5日目(最終日)の様子です。(今旅としては4日目)

2010年9月4日

JR小野田線を全線乗車して小野田駅に到着。ここからは、高松へ帰るため帰路に着きます。午前中、まだかなり早い時間ですが、青春18きっぷを最大限に活用するため、小野田から高松まで新幹線を利用せず帰ります。もっとも、途中下車も予定に入っていますが。

画像


乗車する前にまずは小野田駅の駅舎を撮影。

画像


小野田駅の駅前広場。なんとなく、JR宇部駅と似ているような・・・。

ここは、山陽小野田市の市役所の近くでもあります。山陽小野田市は、旧小野田市と山陽町が合併して誕生した都市です。合併前の名前をつなげて新しい名称に。漢字5文字の都市は、日本で唯一とか。人口は約6万4千人。九州の都市圏内にも属しています。

さて、ホームに戻ります。

画像


小野田駅の構内の様子です。

さて、ここからJR山陽本線の上り列車に乗車します。

<小野田駅 7:55 → 3328M JR山陽本線 普通 岩国行き 115系4両編成 クハ115−2112乗車 → 新南陽駅 9:03>

列車は5分程度の遅れで駅を出発。前日お世話になった宇部駅などを過ぎて・・・。

画像


新山口駅に進入する風景。三日連続で新山口駅にきました(笑)。でも、とりあえず今日でお別れ。

画像


防府駅に到着。ここは高架化されています。

画像


富海駅に到着。



今までは陸地内を走行していましたが、ここは海岸線を走行します。

画像


といっても、護岸壁?が高くて海はなかなか見えません・・・。

画像

画像


気がつけば、最初の寄り道ポイントである新南陽駅に到着します。なぜ、ここに寄り道するか・・・勘のいい方はもう気がついているかも知れません。次回、その理由をご紹介します。

画像


ぶれてしまいましたが、乗車してきた115系を撮影。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
小野田駅からJR山陽本線を東へ。新南陽駅で途中下車。〜2010年9月4日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる