マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はJR小野田線へ・・・123系天国〜2010年9月3日

<<   作成日時 : 2011/01/25 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2010年夏の青春18きっぷ4日目です。(旅としては3日目)

2010年9月3日

JR山陽本線厚狭駅でいろいろ撮影した後、この日宿泊するホテルがあるJR宇部線宇部新川駅まで向かうことに。しかし、まだまだ明るい時間で撮影はできます。早朝から動いていたので、眠かったのですが、せっかくここまできてもったいない、ということで急遽JR小野田線乗車の旅に行くことに決定。

時刻表でいろいろ調べたのですが、厚狭駅と宇部駅の間にある小野田駅からJR小野田線に乗車するのではなく、宇部新川まで戻り、JR小野田線に乗り換えた方が、支線の長門本山まで行けて効率的。もともと、全線乗車は翌日行うことを考えていたので、とりあえず、まずは宇部駅に戻ることにします。

画像

画像


あまり本題には関係ないのですが、厚狭駅に留置されていたホキ。

画像


厚狭駅で列車を待っているときに対向列車でやってきた113系瀬戸内色。ライトの改造が印象的です。

画像


宇部駅に戻って、乗車するのは宇部線105系。

<宇部駅 16:40 → 1440M JR宇部線 普通 新山口行き 105系2両編成 クハ104−13乗車 → 宇部新川駅 16:51>

実は後から気づいたのですが、厚狭駅で1本待てば下関始発の宇部新川行きに乗車できたのですが、後の祭り。ちなみに、下関始発が2本、厚狭駅始発が2本とJR宇部線へ直通列車が走っています。

思い返せば、この日の朝、下関で105系と123系の3両編成を撮影していたのですが、この直通列車と関係しているのかも知れません。

さて、列車は宇部新川駅に到着。JR小野田線の列車に乗り換えます。

画像


123系であっても例外なくJR西日本の地域色である濃い黄色に塗られています。もっとも、塗り替えられたということは、しばらくは廃車にならず走行するということですよね。このクモハ123−4に乗車します。

画像


留置線にも123系がいました。

<宇部新川駅 16:59 → 1239M JR小野田線 普通 小野田行き クモハ123−4乗車 → 雀田駅 17:11>

画像

画像


長門長沢駅に到着。1両編成でそれなりの乗車率。この駅での降車は多かったです。

画像


ところどころで、このような工場の煙突が見えます。地図で見たら火力発電研究所のようです。

画像


雀田駅に到着です。ここで下車します。



画像


JR小野田線の支線、長門本山方面への列車に乗り換えます。こちらも、もちろん123系。

画像


JR小野田線の本線方面といいますか・・・乗車してきたクモハ123−4です。

次回は長門本山方面の様子をご紹介します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
今度はJR小野田線へ・・・123系天国〜2010年9月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる