マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年12月の車両購入予定

<<   作成日時 : 2010/12/05 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

12月に突入してしまいました。今年も残りあと25日となりました。今年はどんな一年になったのでしょうか。
自分としては、四国で丸1年を過ごした年。休みの日が来るたびに、次はどこ行こうかと考えていた感じがします。(もう少ししたらこの1年を振り返って企画を考えて見ます。先に乗車日記の続きを簡潔させなければ。)

ところで、3月から「四国霊場八十八箇所お遍路巡り」をはじめて、このブログでも何箇所かご紹介しましたが、ついに今日(12月5日)に88番大窪寺にて無事結願いたしました。札所の紹介記事が全然おいついていませんが、88箇所も巡ると、四国を1周した気分になり、車ではありましたがすごく達成感があります。

あとは、弘法大師さまの気づき上げた総本山である高野山の奥の院を訪れるのみ。高野山を訪ねるきっかけができました。年内は厳しいので来年、すこし暖かくなったころでしょうか。南海電鉄の「天空」などに乗車してみたいですね。

前置きが長くなりましたが、今年最後の購入予定のご紹介です。


<2010年11月の購入車両>

・高松琴平電鉄600形(トミーテック:鉄コレばらうり) 

<2010年12月以降購入予定のもの>


・485系1000番台あかべぇ塗装(2006)6両セット・・・取り置き中(マイクロエース:11月再生産発売)
・115系1000番台 新潟色リニューアル車 3両セット・・・取り置き中(KATO:発売済み)
・JR 100系山陽新幹線(フレッシュグリーン)6両セット・・・予約済み(TOMIX:2011年1月発売予定)
・さよなら寝台特急北陸・・・予約済み(TOMIX:2011年春発売予定)
・EF510-500形(寝台特急カシオペア色)・・・未予約(KATO:12月以降発売予定)
・キハ47系 JR四国色タイプ 4両セット・・・予約済み(マイクロエース:2011年2月新規発売予定)
・キハ47系 九州色タイプ 4両セット・・・予約済み(マイクロエース:2011年2月新規発売予定)
・キハ181特急ディーゼルカー「はまかぜ」基本セット・・・予約済み(TOMIX:2011年1月再生産予定)
・EF64-1031 長岡車両センター・・・予約済み(KATO:2011年1月以降新規発売予定)

<検討中のもの>

・山陽新幹線700系ひかりレールスター
・山陽・九州新幹線N700系7000番台又は8000番台 8両セット
・113系2000番台横須賀色 4両セット・201系体質改善工事施工・クーラー交換車 オレンジ 8両セット
・E653フレッシュひたち・赤・改良品7両セット・・・(マイクロエース)
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・(TOMIX)
・205系1200番台南武線 6両セット・・・(KATO)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA・・・(TOMIX)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットB ・・・(TOMIX)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・国鉄ディーゼルカー キハ40-100形(T)・・・(TOMIX)
・E2系あさま
・E2系2000番はやて
・E3系こまち
・221系
・683系サンダーバード
・651系スーパーひたち
・JR四国 121系
・E233系東海道線
・E233系京葉線
・キハ67形シーサイドライナー


<GM・その他キット>

・西武401系 2両(GM・タイプ)(2010年5月更新作業着手)
・高松琴平電鉄1300形2輛編成塗装済キットトータルセット(M付)(2010年10月完成)

<譲渡決定車>

・特になし


新規で付け足したセットはありません。気になっている車両はいくつかありますが。。。
また、新しく購入した車両は鉄コレばら売りのみ。予約をいつも実家近くのお店にお願いしており、自分が東京へ戻るまで取り置いていただいています。年末にまとめての購入となりそうです。

(TOMIX)

鉄道コレクション第12弾のばら売りで高松琴平電鉄の600系601と602の2両を購入しました。実はこれ、ことでんの瓦町駅の窓口で販売していたもの。ラッキーでした。

「さよなら」関係のネタに強いTOMIX(個人的な印象ですが。)は、限定品の「14系さよなら北陸10両セット」の他に、さよならとはうたっていませんが、「183系たんば・まいづる」や再生産の「キハ181系特急はまかぜ」など、引退車両に力を入れています。「100系フレッシュグリーン」や「113系1500番台横須賀線色」あたりも引退を見越してのことでしょうか。新車では、E259系やEF510-500などでKATOに水をあけられてしまいましたが、E231-500山手線4ドア組み換え車両などを製品化したりして、これはこれでなかなかおもしろいですね。

(KATO)

EF510-500のカシオペア色が発売されますね。最近は貨物運用に入ったりと、活躍の場を広げつつあるEF510-500ですが、まだ実車の働きぶりを見たことがありません。年末年始に撮影ができるか・・・。KATOの引退車両製品としては201系京葉線が上げられます。個人的にはものすごく欲しいところですが、予算の都合で見合わせ。うーん、後々後悔するのも嫌ですが、こればっかりはしかたないですね。8月ぐらいから地方での活躍車両を今後発売といっていましたが、最近は・・・とくになさそうな感じですかね〜。個人的な予想として・・・223系2000番台の再生産があったので次は225系を初製品化!?

(マイクロエース)

毎回のことながら、面白いところを製品化するこの会社。来年4月発売予定の製品も、鬼太郎列車や京阪の車両など、なかなかTOMIXやKATOでは製品化が期待できないようなところを補完してくれます。115系3000番台30N更新車濃黄色のセットがどれだけ売れるか興味があります。なかなか、いい噂を聞かないこの塗装なだけに。早く西武30000系を製品化してくれないかなぁ。

(GMその他)

特に動きはありません。

画像


高松琴平電鉄 600形

画像


高松琴平電鉄 1300形

ことでんでも、どちらも長尾線用の車両が入線しました。1300形については、導入当時ということで、現在は広告宣伝車両用に塗装されてしまい、この模型の塗装は纏っていません。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
225ってどこがいいの?いみふめいです。
れお
2010/12/06 21:16
>れおさん
うーん、225系が凄くいい!とは書いたつもりはないのですが。。。
225系はKATOが次に製品化しそうですねということです。
「いみふめい」とまで言われてしまうとコメントに窮します。
マエストロ
2010/12/06 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年12月の車両購入予定 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる