マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れた絶景がたくさん!?JR山陰本線を東へ。長門市駅→益田駅〜2010年9月2日

<<   作成日時 : 2010/12/04 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年夏の青春18きっぷ3日目です。(旅としては2日目)

2010年9月2日

JR山陰本線のたび、長門市駅からさらに東へ向かいます。

<長門市駅 13:14 → 1570D JR山陰本線 普通 益田行き キハ47系2両編成 キハ47−38乗車 → 益田駅 15:03>

画像




飯井駅〜三見駅間の景色。大きく見える島は相島です。相島の人口は200人。特産品はスイカとか。すでに萩市に突入しています。

相島の左手にうっすら見える島、お分かりただけますか?見島といわれる離島です。人口は1000人を超えます。航空自衛隊の分屯基地もあります。萩の港から1時間10分程度。なんとなく、一度訪れてみたくなりました。渡り鳥のバードウォッチングなんかもできるとか。

画像


三見駅に到着です。無人駅ですが、なかなかの駅舎ですね。ただ、wikipediaによれば、利用者は萩又は長門市方面への高校生の通学利用者のみで、1日平均45人の乗車人数とか。

画像




三見駅〜玉江駅間の景色。海と陸と島が見えるいい景色です。山陰本線は本当にいい景色ばかり。

画像


萩駅に到着。

画像

画像


ずいぶんと立派な駅舎ですが、現在は無人駅。隣のたてもにはキヨスクが入っています。

萩市は、現在人口5万3千人の都市。ここ数年での人口の減少が著しいです。地図で見ると、萩市は川で作られた三角州の中に都市が形成されています。JR山陰本線はその三角州を避けるような形で線路が敷かれています。

高速道路のインターからも遠く、空港からもかなりの距離があります。萩・石見空港から1時間かかるようですが、利用者はあまり多くないようで。宇部・山口空港利用者もいるようです。昔は、小郡駅(当時)から萩まで直通の線路を建設する計画もあったようですね。開通していれば、新幹線との接続もできたのに。

画像


萩駅と東萩駅にかかる阿武川を渡る鉄橋から橋本川方面を撮影してみました。ここまでは阿武川として流れてきた川が橋本川と写真右手方面に流れていくのが松本川です。

画像


東萩駅に到着。JR山陰本線としては、こちらが一つの中心駅になっています。東萩駅始発や終着列車もあります。

画像


東萩駅の構内の様子。どうやら萩市の中心街にはこちらの方が近いみたいで、萩駅よりも乗降人数が多いです。

ちなみに、萩出身の人物といえば、幕末に活躍した桂小五郎(木戸孝允)や高杉晋作がいます。昔ながらの街並みも残る歴史ある都市、今後はゆっくり散策してみたいです。

画像


長門大井駅に到着。草で凄いことになってますが・・・。

画像




長門大井駅〜奈古駅の景色。

画像


こんな小さな島が。

画像


向い側に大島が見えます。島の人口は約950人ぐらい。

こうみると、萩市は結構、おおくの離島を抱えている都市なのですね。

画像


「道の駅 阿武町」

ここから阿武町に入ります。

一度に益田まで更新してしまおうと思いましたが、長くなりそうなので、ここで一度切ります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マエストロさん。こんにちは。
最近は寒くなりましたね〜瀬戸内は暖かいのでしょうか?

懐かしいです (^_^)/ 中学生の夏休みに初めて山陰線のこの区間に乗り、ずっと車窓にカブリついていました(笑)
今でも山陰の透き通る様な青い海は変わらないですね。
中々、関東エリアからは行きにくいエリアですが、また行きたいところです。
hmd
2010/12/04 12:53
>hmdさん
コメントありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。

昨日今日と、高松は好天気でコートなくても過ごせるような感じでした。明日?ぐらいからまた寒くなるとか。

確かに山陰本線でもこの区間は関東からは行きづらいですよね。
瀬戸内海もとてもいい景色なのですが、この山陰の海は瀬戸内海よりも綺麗に見えます。長門市までの区間ではなく、この区間の景観を生かした列車が走ればいいのですが。
マエストロ
2010/12/06 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
隠れた絶景がたくさん!?JR山陰本線を東へ。長門市駅→益田駅〜2010年9月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる