マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陰本線 仙崎駅から長門市駅へ。〜2010年9月2日

<<   作成日時 : 2010/12/03 02:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

※12月にかわったばかりなので、本来であれば、模型購入予定を書きたいところですが、ちょっといろいろ整理したいので、もう少ししてからご紹介します。


2010年夏の青春18きっぷ3日目です。(旅としては2日目)

2010年9月2日

JR山陰本線の支線である仙崎駅を出発します。

<仙崎駅 13:03 → 1624D JR山陰本線 みすゞ潮彩2号 下関行き キハ
47−7000番台 2両 → 長門市駅 13:07>


画像


仙崎駅→長門市駅間の景色です。前回の記事では逆方向の景色を載せました。

画像


長門市駅に入線するところです。

画像


長門市駅に到着です。たった4分ですが。

画像


みすゞ潮彩ともここでお別れ。なかなか面白い車両でした。また、ぜひ乗車してみたいです。

ここで乗り換えて、JR山陰本線をさらに東を目指すことにします。列車の出発まで少し時間があるので、改札を出てみることに。

画像


長門市駅の駅舎です。

画像


駅前広場の様子。綺麗に整備されています。

長門市は人口3万8千人の都市です。知る人ぞ知る、安倍元総理のお膝元。観光はやはり青海島と仙崎でしょうか。

画像


運休の美祢線の代行バスが止まっていました。

画像


駅の電光掲示板も「バス」の表示が。このときは駅員さんに「復旧の見込み」を尋ねても、「今のところは・・・」という返事しかありませんでしたが。今は復旧も決まりました。

画像


駅構内にはJR西日本広島支社長門鉄道部が設置され、山陰本線(益田駅 - 小串駅間および仙崎支線)、と美祢線(全線)の運行管理、施設管理が行われています。

留置線も結構あります。キハ120は美祢線用ですね。

画像


さて、JR山陰本線上り列車に乗車。萩・益田方面へ向けて出発です。

本当はこの続きも書きたかったのですが、今日はここまでにします。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陰本線 仙崎駅から長門市駅へ。〜2010年9月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる