マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山口線に乗車する。(その4) 山口駅で途中下車。〜2010年9月3日

<<   作成日時 : 2010/12/18 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年夏の青春18きっぷ4日目です。(旅としては3日目)

2010年9月3日

JR山口線を津和野駅から南下してきて、山口駅に到着。

画像


山口駅に到着です。

画像


乗車してたキハ47です。


画像

画像


山口駅の構内です。宮地方面の様子。

山口駅は2面3線の駅です。側線も1本あります。ここ山口駅を境にして、津和野方面と新山口方面の列車が運行されている感じです。列車の本数が全然違います。一部、宮地駅までの列車や新山口と津和野・益田までの直通列車もありますが。

画像


こちらは、新山口方面の様子です。中線に停車しているのは益田行きだったかな・・・。

画像


改札を一度出ようとしたら、新山口方面から宮地行きが到着。すべてのホームに列車が到着してにぎやかになりました。

画像


キハ40の2両編成なのでこのような連結シーンが。。

さて、改札を出て駅前の様子を見てみたいと思います。

画像


JR山口駅の駅舎です。さすがに山口県の県庁所在地がありますし、しっかりした駅舎です。

画像


駅前にあった観光案内マップです。西の京やまぐち。

ここ山口市は、人口約19万8千人の大きな都市です。しかし、経済力では昔ながらの港町の下関市や工業地帯で知られる宇部市、周南市、岩国市には劣ってしまいます。

地図で見てみると、さすがに日本海から瀬戸内海まではつながっていませんが、島根県津和野市から瀬戸内海まで広い面積をしめています。人口密度では残念ながら全都道府県中最下位です。

しかし、湯田温泉やザビエル記念館など、観光の名所はたくさんあります。人口も合併の影響があるかも知れませんが、最近は増加傾向にあるようで、これから発展しそうですね。

画像

画像


駅前の様子です。ちょっとさびしい感じもしますが・・・。

画像


正面の道をまっすぐ行くと、アーケードが見えますが、あそこまで行けば栄えてそうです。

画像


道路標識が気になったもので。「ザビエル 1km」って(笑)

残念ながら次の列車で新山口方面へ行きたかったので、今回は見学しませんでした。

画像

画像


山口駅の駅前に展示されていたものです。

さて、次の列車の発車時刻が近づいてきたので、旅に戻ることにしましょう。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山口線に乗車する。(その4) 山口駅で途中下車。〜2010年9月3日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる