マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−37】JR豊肥本線豊後竹田から大分へ。〜2010年7月18日

<<   作成日時 : 2010/11/04 02:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

九州遠征第1弾の乗車日記を更新します。

2010年7月18日

JR豊肥本線阿蘇駅から「九州横断特急」で豊後竹田駅に到着。ここで普通列車に乗り換えます。

画像


豊後竹田駅の駅舎です。荒城の月で有名な岡城に因み城を模したものとなっています。

ちなみに、ここ大分県竹田市は人口は2010年8月1日現在で2万4千人ほど。岡城址の古い街並みや温泉もたくさんあり、結構見所はたくさんありそうなところ。残念ながら観光をするほど滞在時間はありません。

画像

画像


こちらは、駅前広場の様子です。

画像


駅構内の様子。ホームは島式1つの1面2線ですが、留置用の側線が多数あります。

画像


ホームになにやら怪しい?ベンチが。何だろうと思っていたのですが、どうやら「カボス」のようです。

画像


「荒城の月」は瀧廉太郎の作曲ですね。瀧廉太郎はここ、竹田市の出身です。(生まれたところは、東京のようですが。)

画像


ここから乗車する普通大分行きは、赤いキハ200形です。

画像


こちらは宮地駅からやってきたキハ220形。JR豊肥本線は特急列車以外は、基本的に肥後大津駅、宮地駅と豊後竹田駅で運行が分けられています。中には直通する列車もありますが、普通列車で全線を直通するものはありません。宮地駅と豊後竹田駅間は普通列車は少ないです。この区間の普通列車は5往復しかありません。(特急は4往復)

さて、定刻になりましたので、出発になります。

<豊後竹田駅 13:57 → 4449D JR豊肥本線 普通 大分行き キハ200形2両編成 → 大分駅 15:24>
(乗車券:1250円)

画像


車内の様子。まだまだ新しい方の車両なので、内装も綺麗です。豊後竹田駅を出た時点では5名程度の乗車で出発。

画像


この区間の主要駅の一つ、三重町駅に到着。

ここは、2005年に周辺5町2村が合併してできた「豊後大野市」にある駅。豊後大野市は2010年8月1日現在、人口3万9千人。この駅から車内の半分ぐらいの座席がうまりました。

画像


三重町駅構内の様子。大分からこの駅までの列車も走っています。写真はありませんが、2つ先の「犬飼駅」までの列車があり、大分に向かって徐々に本数が増えて行きます。

画像


列車は竹中駅に到着です。

画像


この辺は大野川に沿って、走行しています。

画像


ここ竹中駅では、豊後竹田行きと列車の交換を行います。

画像


次の、中判田駅に到着です。この駅では10分の停車時間があります。

画像


まず、中判田止まりの列車と待ち合わせ。中判田から大分間は、30分以内の列車間隔になります。

ちなみに、この中判田止まりの列車、15:30発折り返しの大分行きになるのですが、一旦、次の竹中駅に回送されます。

画像


次の「九州横断特急5号」を待避するためです。中判田駅は1面2線しかありませんからね。2面3線にすれば・・・なんて考えてみたりしてしまいますが。それか、犬飼行きか三重町行きにするとか・・・。回送で竹中まで運転するのがもったいないというか。

画像


運転手さんとちょっとした談話をしていたので、駅舎を外から撮影することができませんでした。ホームから撮影してみました。

次の大分大学前はなんとなくあとから設置したような感じの駅ですが、一番乗車する人数が多かったです。立ち客多数で大分駅に到着しました。

こんな感じで、JR豊肥本線を全線乗車できました。

(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:8860円

今回の実際の運賃:1250円
今回の実際の累積運賃:22680円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つるっ、電車も逃した 駅でそうめん流し
JR豊肥線大分大学前駅に8日、長さ約30メートルの竹のといを使った流しそうめんが登場した。同日大分大学が開催したオープンキャンパスを、盛り上げようと駅が企画した。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/08/10 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−37】JR豊肥本線豊後竹田から大分へ。〜2010年7月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる