マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ★惜別 西武鉄道 旧101系引退日決定

<<   作成日時 : 2010/11/03 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

生まれた頃から乗車していた西武鉄道。

物心ついたときから走っていた、101系低運転台車両(旧101系)。


現在、西武多摩川線で1編成のみ残っていた223Fですが、いよいよ、11月9日をもって営業運転から離脱するようです。

少し前にご紹介しましたが、11月13日から14日にかけて、西武多摩川線との車両交換のための甲種輸送が計画されています。

「鉄道ダイヤ情報」の記事では、送り込みも返却も「新101系」となっていたので、てっきり223Fは当分安泰だと思っていた矢先のプレスリリースには、各方面で驚きの声があがっています。

やはり、223Fは14日には本線上に戻ってきそうですね。現在、もともと多摩湖線で走っていた259Fを白色塗装にして、現在多摩湖線で走行しているようですが、259Fを送り込み、223Fが本線上に戻ってくる甲種輸送のようです。(当方の勝手な予想です。あくまで。)記事が間違っていたのか、その後変更になったのか。

武蔵丘でワンマン改造を行っている101系はそのまま多摩湖線用になりそうですね。

当分、東京に戻る機会がないので、223Fのラストランには立ち会えません。本当に、残念。

各所の記事を見ながら、お疲れ様と声をかけたいです。


西武鉄道には、ぜひ223Fを使った、本線上のさよならラストランイベントを実施して欲しいのですが。(以前、多摩湖線を走っていた旧101系のさよならミステリー列車は雪のため中止になってしまった記憶が・・・。)なんとかなりませんかね〜。


※写真を探していたのですが、すぐ見つかりませんでした。どうやら、一眼レフでは旧101系を撮影したことがないようです・・・。この前、東京行ったとき、多摩川線行っておけばよかったなぁ。後悔先に立たず。

とりあえず、引退後、小手指に留置されている101系の写真でも最後に。101系の勇士はまたあらためてご紹介することにしましょう。

画像


さようなら、101系!!(まだ早いかな!?)


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西武多摩川線 旧101系
西武鉄道・旧101系は、1969年、西武秩父線用の開業時とともにデビューしたオールラウンダーな通勤形電車である。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2010/11/09 23:19
秩父鉄道 1000系(スカイブルー)
引退情報を追記しました。動画をYouTubeに変更しました。HTML5に対応しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/09/23 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
★惜別 西武鉄道 旧101系引退日決定 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる