マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−36】九州横断特急に乗車して豊後竹田駅へ。〜2010年7月18日

<<   作成日時 : 2010/11/02 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少しだけ乗車日記を更新します。今週中には、「九州遠征第1弾」の様子も更新を終えそうです。

2010年7月18日

JR豊肥本線阿蘇駅で途中下車。

画像

画像


阿蘇五岳が間近に迫っています。ここ阿蘇駅はすぐ隣に道の駅があり、車で観光に来ている人なども大勢いて、結構賑わっている感じがします。私も、道の駅にお邪魔して、高原牛乳などをいただきました。おいしかった〜。

しかし、下の写真にもあるように、阿蘇五岳で一番高い、「高岳」はずっと雲にかくれたままでした。

画像

画像


阿蘇駅の駅名標を2種類撮影。

36分間の阿蘇駅周辺の観光を終えて、いよいよ次に乗車する列車がやってきます。

画像

画像


そう、憧れの!?キハ185形「九州横断特急」に乗車します!!

何度も説明しておりますが、「旅名人の九州満喫きっぷ」では、特急列車には乗車できません。よって、乗車券・特急券の両方を買う必要があります。なるべく特急列車に乗車する区間を短くして、効率的に・・・と、考えると宮地駅で下車という方法もあったのですが、ここは特急で3駅先の豊後竹田駅まで乗車しちゃいましょう。

<阿蘇駅 12:45 → 1074D JR豊肥本線 特急 九州横断特急 4号 別府行き キハ185形3両 キハ185−8乗車 → 豊後竹田駅 13:26>
(乗車券:820円/自由席特急券:600円)


画像


車内の様子です。JR四国のキハ185にも乗車したことがありますが、JR九州の内装は非常に好感が持てます。JR四国もがんばって見習って欲しいです。

画像


写真の右側が高岳・中岳、左側が根子岳になります。

一連の阿蘇五岳を「涅槃像」が横になっている姿と見えるそうです。なんとなくわかるような気がしました。(一瞬雲がとれたので。)

画像


宮地駅に到着。ここが、阿蘇カルデラ内の最後の駅になります。

画像

画像


ここには、留置線が何本かあり、「あそ1962」も、ここで折り返しです。しばし休憩中。

画像


宮地駅を出発すると、地図上で「S」字になっているカーブを走行。最後に阿蘇五岳を眺めるポイントを通過すると、トンネルに入ります。

熊本側(西側)はカルデラの切れ目をスイッチバックで上っていきましたが、大分側(東側)は、カルデラにトンネルを抜いています。

根子岳がカルデラのすぐ近くにあるので、この辺は外輪山との区別がつきにくいような感じがしました。

トンネルを抜けて、阿蘇谷ともお別れ。

途中、豊後萩駅に停車。



豊後萩駅を出ると、時々テレビで見かける、「川を渡りながら、岩の壁に空いているトンネル」へと入って行きます。落石よけのひし形が印象的なこの風景、写真の撮るのを忘れました・・・。目には焼きついていますが。

画像


程なくして、豊後竹田駅に到着。いよいよ、旅も大分県に突入です。

画像


改めて乗車してきたキハ185形を撮影。

画像


ヘッドマーク部分をアップで。

画像


そして、お見送り。40分の短い快適な乗車でした。

豊後竹田からは再び普通列車の乗車になります。


・・・模型で欲しいです、九州横断特急・・・。


(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:1420円
今回支払った累積運賃:8860円

今回の実際の運賃:1420円
今回の実際の累積運賃:21430円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−36】九州横断特急に乗車して豊後竹田駅へ。〜2010年7月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる