マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年11月の車両購入予定

<<   作成日時 : 2010/11/02 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので、今年もあと2ヶ月を切りました。週末は台風が近づいてきたのですが、四国地方はだいぶそれてくれたおかげで、そんなに雨脚も強くはなりませんでした。しかし、一気に寒くなりました。灯油ストーブの準備をしております。10月と11月は鉄道の旅を控えております。11月は東京にも戻らないため、予約品の発売はあるものの、引き取りは年末に東京に帰ったときになりそうです。冬の青春18きっぷの発売のプレスリリースもありましたし、冬の旅の計画をはじめたいと思います。(その前に夏の乗車日記を更新しなければ。まだまだ、たくさんあります。)

それでは、月はじめの購入予定のご紹介です。


<2010年10月の購入車両>

特になし。

<2010年11月以降購入予定のもの>


・485系1000番台あかべぇ塗装(2006)6両セット・・・予約済み(マイクロエース:11月頃再生産予定)
・115系1000番台 新潟色リニューアル車 3両セット・・・予約済み(KATO:発売済み
・JR 100系山陽新幹線(フレッシュグリーン)6両セット・・・予約済み(TOMIX:2011年1月発売予定
・さよなら寝台特急北陸・・・予約検討中(TOMIX:2011年春発売予定
・EF510-500形(寝台特急カシオペア色)・・・未予約(KATO:12月以降発売予定)
・キハ47系 JR四国色タイプ 4両セット・・・予約済み(マイクロエース:2011年2月新規発売予定)
・キハ47系 九州色タイプ 4両セット・・・予約済み(マイクロエース:2011年2月新規発売予定)
・キハ181特急ディーゼルカー「はまかぜ」基本セット・・・予約済み(TOMIX:2011年1月再生産予定)
・EF64-1031 長岡車両センター・・・予約済み(KATO:2011年1月以降新規発売予定)

<検討中のもの>

・山陽新幹線700系ひかりレールスター
・山陽・九州新幹線N700系7000番台 8両セット
・113系2000番台横須賀色 4両セット・201系体質改善工事施工・クーラー交換車 オレンジ 8両セット
・E653フレッシュひたち・赤・改良品7両セット・・・(マイクロエース)
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・(TOMIX)
・205系1200番台南武線 6両セット・・・(KATO)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA・・・(TOMIX)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットB ・・・(TOMIX)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・国鉄ディーゼルカー キハ40-100形(T)・・・(TOMIX)
・E2系あさま
・E2系2000番はやて
・E3系こまち
・221系
・683系サンダーバード
・651系スーパーひたち
・JR四国 121系
・E233系東海道線
・E233系京葉線
・キハ67形シーサイドライナー


<GM・その他キット>

・西武401系 2両(GM・タイプ)(2010年5月更新作業着手)
・高松琴平電鉄1300形2輛編成塗装済キットトータルセット(M付)(2010年10月完成

<譲渡決定車>

・特になし


全体的に・・・。

厳しい財政事情の中では、ちょっと予約しすぎちゃいましたかね・・・。1ヶ月1セットが目安ですが、ちょっと予算オーバー気味。今月から少しずつ節約してなんとか予算を確保したいです。

(TOMIX)

なかなか、さよなら寝台特急「北陸」の詳細が発表されません。(下り最終列車の模型化?機関車もEF64とEF81の2両が付いて3万円前後??)2011年春以降となっていますが、2月より後ろにして欲しいです(爆)。3月に開業する九州新幹線にちなんで、N700系8000番台も購入したいところですが、おそらく、再販されることを見込んで、今回はぐっと我慢!逆にキハ181は、もう引退までカウントダウン状態。この再販を逃すといつになるかわからない、今年乗車した記念も兼ねて、ちょっと無理して予約しました。

(KATO)

再販も含めてですが、「北斗星」「カシオペア」「あけぼの」と3つの大きな寝台特急の模型発売が今後予定されていますね。EF64-1031は双頭連結機装備ということで、いろいろ遊べそうだし、実車の世界でも何かと話題になる機関車なので、購入を決意しました。キハ181についても、発売が予定されていますが、こちらは国鉄色ということで、目的によって、TOMIXかKATOかで意見が分かれそうです。

(マイクロエース)

いつも、くすぐったくなるような商品を出してくるマイクロエースですが、10月に発表された模型製品はちょっと控えめ。ジョイフルトレイン「華」「やまなみ」「せせらぎ」は再販売ですが、魅力的な商品ではあります。撮影はしたことありますが、乗車経験がないのがネックで購入する決意には至っていません。もっとも、「せせらぎ」はすでに改造するための工場入場済みなので、もう模型でしかこの姿は残すことができませんが。しかし、今回の発売予定の少なさは気になりますね。現在の国際情勢のせいでしょうか・・・。

(GMその他)

現在、購入の予定はありません。(いずれ、関東の私鉄各線の車両は最低1形式以上は所有したいなぁと思っているので今後発売予定の東急の車両などは魅力的ですが。なじみのない名鉄や関西の私鉄は当分スルーです。)

最後に、再掲も含めて、最近購入した車両を改めて紹介します。

画像


関西の私鉄はスルーと言っておきながら、乗車して思い出深い車両は購入しています。 GM(完成品) 南海10000系「特急サザン」

画像

画像


新潟・長野地区で活躍するKATO E127系・115系1000番台

画像


世界遺産「白神山地」を走行するマイクロエース キハ48「リゾートしらかみ・くまげら編成」

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年11月の車両購入予定  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる