マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陰本線を行く。(その3)出雲市駅→米子駅〜2010年8月7日

<<   作成日時 : 2010/11/18 02:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年夏の青春18きっぷの旅(第1日目)の続きです。

2010年8月7日

JR山陰本線を東へ走っています。西出雲駅を出発しました。

画像


西出雲駅を出発すると、神戸川を渡ります。以前この区間を乗車したときは、まだ新しい橋は工事中で、直線的に古い橋がかかっていました。

画像


もう、古い橋は跡形もなく消えていますね。橋が新しくなることによって、川が増水しても走行可能になり、特急もスピードアップがはかれるのでしょうか。

画像


橋を渡ると、しばらくは地上を走行しますが、すぐに出雲市駅への高架のアプローチに入ります。

画像

画像


高架を上がると、すでに複線用のスペースが確保されています。駅の西側ですが、一応、車両も留置できるようですが、線路の錆び具合から、全然使用されていないようです。

画像


出雲市駅1番線に到着です。キハ120系お疲れ様でした。大田市駅からはどんどん乗客が増えてきて、到着寸前ではかなりの混み具合でした。

さて、ここで乗り換えますが、また少し時間があくのでいつもの駅舎と周辺の観察です。

画像


こちらが北口。メインの下車口です。出雲大社があるほうといいますか。もちろん、ここから出雲大社へは歩いて行くのは大変です。

画像


出雲大社へは、バスという手段もありますが、電鉄出雲から最近映画でも有名になった一畑電鉄で行くのが便利です。今回は乗車しませんが、いずれ乗車しにやってきます!しかし、目立たないところに駅舎がありますね。

ここ、出雲市は人口14万4千人の島根県では2番目に大きい都市です。ここ30年で人口が増えているちょっと珍しい都市。(ここ10年では減少傾向。)

出雲大社は、以前は大社町にあり、出雲市にはありませんでした。現在は、大社町は出雲市と合併して、出雲市内に出雲大社がある状況に。

竹内まりやさんや、江角マキコさんなどの出身地です。

画像


カラクリ時計のモニュメントが。吹奏楽をやっている自分としては興味深深。それぞれの人形にボタンがあり、押すとその楽器の音が出ます。また、定刻になると自動演奏がはじまります。

画像

画像

画像


東横インが聳え立っている感じがしますが・・・。駅前の様子です。駐車場が広がっているのが寂しいですね。

画像


こちらは南口。こちらの方が、昔から栄えていたような感じがします。

さて、出発時間も近づいてきたので、ホームに戻ります。

画像


乗車するのは首都圏タラコ色のキハ47。気動車はこの色が似合います。

<出雲市駅 17:21 → 140K JR山陰本線 普通 米子行き キハ47形2両編成 キハ47−3010乗車 → 米子駅 18:46>

画像


出雲市駅を出発すると、しばらく一畑電車と併走します。写真はその一畑電車との分岐点。

ここからは、一度乗車した区間が続くのと、暗くなってきて写真が撮影しづらくなったのと、疲れがたまり車内でぐっすりしてしまったことが重なり、詳細な記事は書けません。もっとも、宍道駅から先は3ヶ月前の「奥出雲おろち号」乗車のときに乗っていますし。

この区間は、さすがに電化されていて、人口もそれなりに住んでいるので、特急、普通ともにバラエティに富んだ車両が走ります。普通列車はときどき電車(113・115系)が走るようですが、大多数が気動車です。

画像


米子駅に到着しました。

さて、あと1回だけ、8月7日の話題にお付き合いください。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ネットができる宿|神話の故郷 出雲大社】東横イン出雲市駅前
出雲大社、旧大社駅、出雲大社前駅を見に行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2013/04/09 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陰本線を行く。(その3)出雲市駅→米子駅〜2010年8月7日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる