マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題から

<<   作成日時 : 2010/11/17 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

もう1つ記事を更新します。

管理人マエストロが最近気にしている鉄道の話題を記録がてらご紹介します。


1、最近の西武鉄道の話題。

西武多摩川線で走行していた223Fが引退、甲種輸送まで終えて、現在は小手指の車庫に戻ってきているようですね。普通に考えたら廃車なんですが、ここは車内を改造して、秩父線あたりで観光列車として復活!?なんて夢すぎますかね〜。小学生のころは、この低運転台の旧101系が来ると、走って先頭車両までいったものです。

しかし、鉄道ダイヤ情報11月号の甲種輸送では新101系となっていたのに・・・。誤植だったんですかね。個人的にはその後変更があったのでは、と、思っていますが、過ぎ去った話となってしまいました。

HPを見ていたら今日は西武多摩川線で車両故障などで一部運休などが出ていたようですね。通常4編成多摩川線に所属しているうち、3編成が走っていますが、259Fも送り込まれたばかり、1つの編成でも故障したら運休が発生してしまいます。故障がちの編成があると聞きましたが。。。果たして平気なのでしょうか。

そして、西武狭山線に走行していた新2000系と旧2000系の2+2の4両編成運用。これは驚きです。旧2000系がついに池袋線に転属か!?とまでささやかれていたようですが、結局新宿線に戻ってしまったようですね。うーん、撮影したかったなぁ。その昔、9000系を所沢の車両工場で製造していたとき、先行して完成した9000系4両編成が狭山線の運用についていた時期があったなぁと、思い出してみたり。

2.JR九州 新しいリニューアル特急について

おととい届いた「鉄道ダイヤ情報12月号」についにご紹介されていました。

・JR豊肥本線は現在走行している「あそ1962」を今年の12月26日までの運転として、後継として特急「ゆふDX」用のキハ183系1000番代を改造して特急「あそぼーい!」を運転する。

・JR指宿枕崎線は特別快速「なのはなDX」の運転を2011年春までの運転として、後継にキハ47の改造車、特急「指宿のたまて箱」を運転する。

「あそ1962」は、今夏の九州遠征第1弾で乗車してきました。どうやら、本当に最初で最後になってしまうようです。特別快速「なのはなDX」は、6年くらい前に乗車したことがあります。九州遠征第2弾(これから更新します。)では、写真しか撮影できず、乗車は適いませんでした。「指宿のたまて箱」は1日3往復を鹿児島中央から指宿間で走行しますが、これは一般の乗客からすれば、快速なのはなは残してもらわないとちょっと不便になりますね。3月のダイヤ改正は注目です。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題から マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる