マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陰本線を行く。(その2)仁万駅→大田駅→西出雲駅〜2010年8月7日

<<   作成日時 : 2010/11/17 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年夏の青春18きっぷの旅(第1日目)の続きです。

2010年8月7日

JR山陰本線を江津駅から東に向かっています。馬路駅までやってきました。時間があればぜひ石見銀山にもよっていきたいところです。

画像


馬路駅を出発、まもなく仁万駅に到着します。

画像


あの三角形の建物は「仁摩サンドミュージアム」です。ここも以前1度訪れたことがあります。前回ご紹介した、琴が浜の「鳴り砂」(前回は鳴き砂と書きました。どちらも正しいようですが、サンドミュージアムのHPは鳴り砂とご紹介されていましたので。)がテーマのミュージアムです。ここには大きい1年砂時計があります。

この砂時計、太陽の熱でガラスがゆがむため、1年間という時間を砂で計るのはすごく難しいようです。

画像


まもなく、仁万駅に到着します。ここは、特急がスピード落とさずにポイントを通過できるよう改良がされていますね。

画像


駅の名前は仁万ですが、ここの住所は大田市仁摩町。この漢字の違いは?といろいろ調べてみると、正確には大田市仁摩町仁万となるようで、最初は、仁万町だったようです。1954年(昭和29年)4月1日に仁万町・宅野村・馬路村・大国村が合併し、仁摩町が発足。そして、2005年(平成17年)10月1日に仁摩町・温泉津町が大田市と合併し、新生の大田市が発足、同日邇摩郡消滅しました。

画像


仁摩サンドミュージアムの看板が、駅舎に。

ここ仁万駅では、後続の特急スーパーおき4号と待ち合わせ。そのため、列車の停車時間を使っていつもの駅舎と周辺の撮影を。

画像


仁万駅の駅舎です。ここは駅員さんがいます。

画像


駅前の様子。お店もいくつかありますね。

画像


仁摩タクシー。以前、お世話になりました。

画像


ホームに渡るための踏み切り。

画像


キハ187系特急スーパーおき4号 鳥取行き

夏休みの多客期のため、3両編成で運転されています。結構混んでいました。しかし、この形式はいつみても。。。

画像


キハ187系とキハ120系の並び。こうみると、山陰地方の列車に乗っているんだなぁと実感します。

ここで、鋭い人はお気づきかも知れませんが、ここ仁万駅は、通常特急はスーパーまつかぜの1往復しか停車しません。この列車は臨時で停車しているようです。

さて、普通列車も出発します。

画像


3つ目の駅、大田市駅に到着します。

画像


ここ大田市駅では、今度は対向列車を待ち合わせします。時刻表の上では普通列車との待ち合わせですが、山陰本線はダイヤが乱れているため、今日は特急と待ちあわせのようです。

画像


浜田行きのキハ47形が停車していました。

画像


ここでも、停車時間があったので駅舎の撮影を。

画像

画像


駅前の様子です。

ここ、大田市は、人口3万8千人の都市。石見銀山や温泉津町などもあって、観光資源もたくさんありますね。しかし、温泉津って最初読めませんでした。

出発時間が近くなったので、ホームに戻ります。

画像


キハ187系。特急スーパーおき5号新山口行きと待ち合わせ。

やっとこちらも出発です。

画像


いい景色ですね〜。海の向こうに見えるのが、日御碕です。

画像


なんとなく、撮影してみました(笑)。風力発電の風車が見えます。

画像

画像


田儀駅に停車。ここで、対向の普通列車と待ち合わせです。

画像


江南駅に入線します。ここは特急列車は直線的に通過できます。

画像


出雲神西駅に到着します。あの陸橋の向こうに後藤総合車両所出雲支所の車両庫が見えます。

画像


日中なので、留置線には、殆ど車両がいませんね。見えるのはキハ120と285系サンライズぐらい。

画像


285系サンライズ出雲をアップで。寝台列車は昼間はここでお昼寝ですね。この車両は高松でも当然見ることができます。四国では高松運転所でお昼寝しています。

画像


まもなく、西出雲駅に到着です。ここ西出雲からは車両管理所も併設されており、電化区間となります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陰本線を行く。(その2)仁万駅→大田駅→西出雲駅〜2010年8月7日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる