マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−35】JR豊肥本線阿蘇駅に到着。〜2010年7月18日

<<   作成日時 : 2010/11/01 02:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月になりました。月初めなので、模型購入予定の記事でも書こうかと思ったのですが、乗車日記を早く進めたいので、明日にして乗車日記を続けます。これから冬に入るにあたって、いつまでも夏の乗車日記を続けていくわけにも行きませんからね。

2010年7月18日

JR豊肥本線の観光列車「あそ1962」に乗車して立野駅を出発。いよいよ、三段スイッチバックに突入です。

画像


まずは、スイッチバックのご紹介。

ご覧の通り、立野駅と、次のもう一箇所によって2回スイッチバックすることにより、標高277mの立野駅から次の赤水駅まで標高200mの差を一気に上ります。(右下に立野橋梁撮影ポイントとあるところが、前回の記事でご紹介した場所です。)

画像


次の転向線へ向けて出発。右側の線路を登ります。

画像

画像

画像


右側からこれから向かう線路が合流してきて、いよいよ2度目の方向転換です。

三段スイッチバックで有名なのは、ここと今年のGWに乗車したJR西日本の木次線出雲坂根駅が上げられます。当ブログの記事でもご紹介しましたが、木次線の三段スイッチバックは一番上の段から下の2本の線路が見渡せる場所があるのですが、ここは残念ながらそこまで見渡せる場所はありません。



画像


阿蘇の外輪山、カルデラの切れ目を一気に上っていきます。いい景色ですね。

画像


ここで、車内で買った駅弁を食べることにしましょう!!「阿蘇うなり弁当」です。中身の写真もあることはあるのですが、少し食べかけになってしまったのでここに載せるのはやめておきますが、この地方の郷土料理がぎっしりつまっていて、とてもおいしかったです。ただ、値段の割にはちょっと量がすくなかったかな。

画像


女性の車掌さんが乗車の記念撮影にまわってきます。自分は乗車前に撮影していただいたので、プレートのみ撮影しました。

画像

画像


外輪山を上りきって、カルデラの中へ。ご覧のような風景が。結構広いですね。

画像


手前に見えるのが往生岳、真ん中が杵島岳、一番右の小さい山が米塚と呼ばれています。米塚ができた伝説が社内でご紹介されていました。(内容は実際に乗車してみてください。)

画像


阿蘇駅の一つ手前、内牧駅に到着。

画像


ここまでくると、いよいよ阿蘇五岳が間近に迫ってきます。

阿蘇五岳とは、高岳(1,592.3m)を最高峰に、中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337.2m)、杵島岳(1,270m)といった1,000m級の山の総称。これらを単に「阿蘇山」と呼んでいます。

活火山で、中岳は現在も噴火活動が続けられています。

画像

画像


「あそ1962」が阿蘇駅に到着。列車は、2つ先の宮地駅まで行きますが、阿蘇駅で下車。

画像


阿蘇五岳の反対側に見える外輪山。とても不思議な感覚に陥る場所です。阿蘇のカルデラは世界一といわれています。

画像


一旦、駅の外に出ます。阿蘇駅の駅舎です。

※写真が多くなってしまいましたので、ここで一旦記事を切って、続きはまだ次回に。

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:7440円

今回の実際の運賃:0円
今回の実際の累積運賃:20010円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−35】JR豊肥本線阿蘇駅に到着。〜2010年7月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる