マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR三江線に乗車する。(その2)〜石見川本駅周辺を散策する。〜2010年8月7日

<<   作成日時 : 2010/11/13 02:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010年夏の青春18きっぷの旅(第1日目)の続きです。

2010年8月7日

三次駅からJR三江線に乗車。全線を乗車します。途中の石見川本駅に到着します。

画像


石見川本駅です。

画像


駅構内の様子。2面2線の対面式の構造です。ここを出ると江津駅まで交換ができません。

画像


石見川本駅の駅舎です。

先の記事でも書きましたが、ここ石見川本駅で1時間40分程度の停車時間があります。停車時間といっても、車両の中にはいることができません。

画像


駅で一旦留置状態になるキハ120

さて、ここからどうしようか、ということになります。お昼の時間なので、昼食をどこかで・・・。

画像

画像


駅前の様子。写真の中に1件、食事ができるところがありますが、福山駅で購入した昼食を食べることにします。

画像

画像


お弁当を食べるならやっぱり川のほとりですよね〜。さぎがこちらを見ています。

画像


こちらが川の土手を下ってきた道です。

7月の豪雨で、土手の結構上の方まで土が。あんなところまで増水していたのですね。わかりますか?道路が急に茶色くなっています。

画像


川にかかっている橋げたにあった、増水時の警戒表示。危険水域まで行くと、完全に今いるところは水没しますね。



ちなみに、島根県川本町は、人口3800人程度の中国山地と江の川に囲まれた小さな町です。

画像


土手の上から再び川を撮影。

川の辺でゆっくり休んで、再び駅に戻ることにします。

画像

画像


駅から江津方面の一つ目の踏切を渡ります。江津までもう少しです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR石見川本駅で七夕イベント「夕涼み弓の市」
川本町の弓市商店会と、JR三江線の利用増を図る三江線活性化協議会が連携して12日、同町川本のJR石見川本駅で、商店会恒例の七夕イベント「夕涼み弓の市」を開いた。敷地内の駐車場にビアガーデンを設け、多彩なイベントも開き、多くの来場者でにぎわった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/07/15 18:46
石見川本駅舎、イルミで彩る
JR石見川本駅を発光ダイオード(LED)約3600球で彩るイルミネーションが7日夜、始まった。町中心部と増便実験中の三江線を盛り上げる狙い。青や白、緑などカラフルな光で駅舎を幻想的に照らした。イルミネーションは来年1月11日まで毎晩点灯。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/12/09 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR三江線に乗車する。(その2)〜石見川本駅周辺を散策する。〜2010年8月7日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる