マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年8月に購入した車両〜KATO E127系・115系新潟色

<<   作成日時 : 2010/11/01 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

模型の入線記録です。

1つ訂正のお詫び。昨日ご紹介した、E127系ですが、「長野色」とご紹介しておりましたが、パッケージを良く見ると、「大糸線」と書いてありました。昨日の記事を訂正いたします。

本日ご紹介する模型の車両も2つ。

画像


KATO E127系 新潟色 2両セット

KATOよりE127系大糸線に引き続いて新潟色も発売されました。こちらも、もともとはマイクロエースから2001年に発売になっていたもの。9年ぶりに他社より発売になりました。

実車は、1995年に走りはじめました。阪神大震災で川崎重工業製造の車両が遅れて、3月の予定が5月にずれ込んだというエピソードがwikipediaでご紹介されています。

2両編成13本が新潟車両センターに所属しています。基本的に普通列車中心の運用ですが、朝に1本、白新線・羽越本線に快速列車が走っています。よく調べてみると、E127系は長岡までの運用はないみたいですね。最長で6両編成の列車があるので、その列車を再現するには3セット必要ですね。(自分は1セットのみです。)

画像


E127系 大糸線と新潟色の並び。同じ形式を名乗っていますが、顔立ちが全然違いますね。新潟色が0番台で、大糸線が100番台。新潟色の方がかっこいい顔立ちですが、先に登場しています。大糸線は701系と同じデザインにされているようです。

画像


カント付きカーブ部分で再び並びを撮影しました。

そして、もう1つ。

画像


KATO 115系1000番台 新潟線色 3両セット

クモハ115-1063 + モハ114-1111(M) + クハ115-1075をモデル化しています。N編成ですね。新潟地区の115系は非常に複雑。0番台や2000番台との混合編成などもあり、バラエティーに富んでいます。KATOからはリニューアル新潟色も発売されています。(予約していますが、まだ引き取りに行けません。入線は年末になってしまいそうです。)

次のモデル化は、115系弥彦線とかでしょうか。

画像


カント付きカーブにて。

画像


新潟地区では、このような鉄橋があったはずです。

画像


新潟地区では普段から見れる並びでしょうか。リニューアル色の入線も楽しみです。機会を改めて、新潟地区特集でもやりたいですね。こう見ていると、マイクロエースから発売されている485系上沼垂色が欲しくなるのは、気のせいでしょうか・・・。

画像


今回購入した115系2色の並び。

塗装も良くて、走行性能も申し分ないのですが、唯一残念なのが、なぜか中間がアーノルドカプラーのまま。どうせならKATOカプラーの方がよかったです。今後、カプラー交換も視野にいれています。

画像


最後にこの並び。駅でこの並びが実現する場所はありませんが、唯一、この形式が顔合わせできるのは長野車両センターぐらいでしょうか。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 新潟のE127系、新潟地区の模型店ではほとんど見ることがなかったです。やはり地元人気は高いみたいで。東京では見ました。

 長岡までの運用、1日1往復か2往復あります。いずれも6両編成です。
 朝は6両編成が2本存在しますが、日中は2両のワンマンに。以前、新潟駅で切り離しを見たことがあります。
GO
2010/11/01 20:12
GOさん>

コメントありがとうございます。
E127系は長岡までの運用があったのですね。wikipediaの運用範囲になかったので、勘違いしてしまいました。後ほど修正しておきます。もっとも、ダイヤ改正で運用は簡単に変わるのでそのつど更新されているとは限りませんからね。

新潟リニューアル色などが入線したら新潟地区をどこまで再現できるか試してみたいと思います。また、アドバイスをお願いします。
マエストロ
2010/11/01 22:03
こんにちは。

遅コメですが、KATOからE127-100が

出たなら701も期待していいんですかね?

某社の701は高額ですし

欲しい仙台車は要らない1000番台4両が

入っていますし(笑)
走ルンです
2010/12/06 00:55
>走ルンですさん
コメントありがとうございます。
確かに某社の701系は高いですよね。(全般的に言えることですが。)
あくまで個人的な見解としてですが、701系もそう遠くないうちに商品化されるのでは!?と考えています。
車体はほとんどそのまま使えるわけですからね。
E127も某社からすでに発売されていたわけですから。
マエストロ
2010/12/06 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年8月に購入した車両〜KATO E127系・115系新潟色 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる