マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−17】JR唐津線西唐津駅で折り返し〜2010年7月17日

<<   作成日時 : 2010/10/03 00:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き九州遠征第1弾の続きです。

2010年7月17日

JR筑肥線に乗って、唐津駅までやってきました。

画像


JR唐津線・筑肥線 唐津駅

ここから、JR唐津線の終着駅でもある、一駅先の西唐津駅を目指します。

画像


西唐津行きを待っている間にやってきたJR唐津線佐賀行き。2両編成ですが、前の車両がキハ47−9126

画像


後ろの車両はキハ125−5

この2形式は連結ができるのですね。

画像

画像

画像


この車両に限った話ではありませんが、JR九州の車両は文字の使い方がとても印象的です。どこかの会社の一色塗装とは大違い。やはり、こういう車両の方が印象に残りますね。乗車していても楽しい気分になります。

キハ125形は、JR九州のみの形式で、唐津と大分に配属されています。兄弟形式としては、JR西日本のキハ120形などが該当します。

ここまで、詳しくご紹介しましたが、この車両には乗車しません・・・。

まだ、西唐津行きまで時間があるので、一度駅から出てみたいと思います。

<乗車券:祇園→唐津 1110円>

画像


唐津駅の駅舎です。

画像


唐津曳山の銅像が飾られています。

画像


唐津市内の鉄道近代化を祝して建てられた記念碑といったところでしょうか。昭和五十八年に建てられたようです。

画像


反対側も撮影。この銅像は、調べわすれました・・・。

ここ佐賀県唐津市は現在人口13万人強の都市です。唐津神社の秋季例大祭である唐津くんちや先ほどご紹介した唐津曳山、特別名勝の虹の松原、呼子朝市などが有名です。

今後、駅前の再開発が行われて2011年6月には新しいビルができるようですね。佐賀県の中で、佐賀市に次いで2番目の規模の都市です。

さて、ホームに戻ります。西唐津始発の福岡空港行きがやってきますので、303系を期待して撮影体制に入っていたのですが、

画像


やってきたのは103系でした。

画像


この編成、6両ですがよく見てみると、3両+3両となっています。

さて、この後やって来た103系の西唐津行きで一駅先へ行くことに。

<唐津駅 9:12 → 691C JR唐津線 普通 西唐津行き 103系1500番台3両編成E11編成乗車 → 西唐津駅 9:15>
(乗車券:唐津→西唐津 160円)


画像


まもなく、西唐津駅に到着です。

画像


西唐津駅は1面1線ですが、側線がたくさん敷かれています。これらは、併設されている唐津鉄道事業部唐津運輸センターのもの。おもに、筑肥線の車両が留置されています。よって、JR唐津線もこの1駅区間だけは電化されています。

画像


西唐津駅に到着。ウィキペディアによれば、2008年現在の1日の平均乗降者数は431人だとか。1993年は1238人であり、約3分の1にまで減少してしまっています。

画像


西唐津駅の駅舎です。唐津駅に比べたら駅前はさびしいですね。

画像


終着駅なので、ホームからの線路はすぐ車止めになっていますが、車庫へ分岐する線路があり、本当の意味での線路の先端はこの車両基地の端ということになります。

しかし、この車両基地への入口、なぜ両渡り線(シーサス・クロッシング)なのでしょうか。片側はすぐ車止めなのに。

さて、ここから折り返して、今度はJR筑肥線でも伊万里方面へ向かいたいと思います。

(つづく)


※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:2250円

今回の実際の運賃:1270円
今回の実際の累積運賃:7670円


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−17】JR唐津線西唐津駅で折り返し〜2010年7月17日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる