マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−32】観光列車「あそ1962」に乗車する。(その1)〜2010年7月18日

<<   作成日時 : 2010/10/29 02:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

九州遠征第1弾の様子をお伝えしておりますが、最終日に突入です。

2010年7月18日

熊本駅でSL人吉を見送った後、乗車予定の列車をホームで待ちます。

画像


いよいよ入線してきました キハ58・28 「あそ1962」

画像


この「あそ1962」は、2005年に運転を終了した蒸気機関車牽引の客車列車「あそBOY」の実質的な後継列車として、2006年7月22日に運行を開始した列車です。

しかし、走行を始めてまだ4年しかたっておりませんが、九州新幹線が全通する2011年以降、「あそ1962」を廃止し、代替として熊本駅から宮地駅間に観光特急「あそぼーい!」を新設し、現在「ゆふDX」に使用しているキハ183系1000番台を改造して投入することが決定されております。「あそ1962」は運転期間を当初の予定から延長して2010年12月26日までとし、同日の運行をもって運行終了となる。来月の2010年11月からは記念乗車券の発売・記念乗車証の贈呈・記念スタンプの設置などの廃止記念企画が実施されるとのこと。

日南線で走行している「海幸山幸」のような列車になるのでしょうか。(もっとも使用している車両が違いますが。)

この乗車したときは、運行が廃止になることは、知りませんでした。廃止になる前に乗車できてよかったです。

車両を細かく観察してみましょう。

画像


キハ28−2401側の先頭。毎回思うことですが、JR九州の車両は文字の使い方が非常に面白いです。手がこんでいる分、見てて楽しくなります。

ヘッドマークは、すでに取り付けというより、貼り付けられています。

画像


「宮地←→熊本」のサボ。

画像


E655系のような塗装色に金色の帯。風格がある感じです。帯の部分には「ASO CALDERA LINER」と書かれています。

画像


「あそ1962」のマーク。自転車も一緒に5台乗り込めます。

それでは、車内に。

画像


車内の様子。いすが硬くて少し座り心地は悪いのですが、雰囲気は良いです。

画像


フリースペースです。

画像


スタンプがあったので、早速押してみました。

画像


自転車置き場があるフリースペース。キハ28側です。

画像


化粧室。暖簾が素敵です。奥には売店が。せっかくなのでお昼のお弁当を買いました。(紹介は改めて。)

画像


いよいよ、熊本駅を出発です。

(つづく)

※これからは、熊本駅で撮影したものです。

画像


クモヤ443 JR西日本の検測車がJR九州まで出張していました。思いもがけない出会い。

画像


薩摩おれんじ鉄道 HSOR−100形

ここ熊本駅まで乗り入れているようです。

画像


キハ140形・キハ147形

三角線で使用されている気動車です。

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:6940円

今回の実際の運賃:0円
今回の実際の累積運賃:18430円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−32】観光列車「あそ1962」に乗車する。(その1)〜2010年7月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる