マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 【九州遠征第1弾−29】JR鹿児島本線鳥栖→熊本〜2010年7月17日

<<   作成日時 : 2010/10/25 01:47   >>

九州遠征第1弾の様子をお伝えしておりますが、半分は過ぎております。もうしばらくお付き合いください。

いよいよ、2日目の最後になります。

2010年7月17日

JR長崎本線長崎駅から全線を乗車してきて、鳥栖駅までやってきました。

JR長崎本線とJR鹿児島本線の接続駅である鳥栖駅です。

ちなみに、今後開通する九州新幹線新鳥栖駅は、JR長崎本線との交差点に駅ができます。しかし、在来線のJR長崎本線上にはホーム設置のような形跡が見えませんでした。

気になったので、wikipediaで調べてみるとしたのような記述が。

長崎本線の直上に建設されているが、長崎本線にホームが設置される予定は当初はなかった。しかし、鳥栖市の建設部新幹線対策課のホームページ上には「新駅のイメージバース」のイラストが掲載され、そこには在来線のホームが相対式2面2線で描かれている。また、市民からの要望への回答として「新幹線と在来線の乗り換えは屋内で完結させる」「在来線の全列車の停車を要望する」と書かれており、鳥栖市としては在来線に駅を設置したい考えがあることがうかがえる。2009年5月24日の朝日新聞の報道では在来線の駅が設置される旨の記載があり、また同年7月2日の九州新幹線建設促進期成会の総会でも2010年1月に在来線駅を着工することが報告され、鳥栖市が建設費を負担する請願駅として現在工事中である。[3]。佐賀県もホームページで在来線との乗り換えを前提として期待表明をしている[4]。しかし、JR九州からの発表は2010年8月時点でまだない。尚、鳥栖市は長崎本線の特急列車を、当駅に停車させることを要望している。又、「みずほ」の停車も要望していたが、停車駅とはならなかった。

しかし、同時点では長崎ルートは未完成であり、在来線特急(「かもめ」、「みどり」、「ハウステンボス」)との接続点が当駅(在来線駅を新設)になるのか、従来どおり博多駅で乗り換えとなるのかは、2010年8月時点で不透明である。

以上、wikipediaより抜粋。

地元の佐賀県や鳥栖市では新駅設置に前向きで、駅の建設費用まで出すと言っているようですが、どうも、JR九州の方が乗る気じゃないみたいですね。たしかに、新鳥栖駅で在来線で乗り換えができれば、長崎方面からの特急を博多まで走らせる必要がないですからね。いや、JR九州は博多まで在来線特急を走らせたいということでしょうか。在来線にホームができるのか。気になるところです。

ホーム脇の側線に停車していたED76牽引の貨物列車。この日もダイヤが乱れていたようで、列車番号はわかりません。

フルコンテナ積載です。やっぱりここまで綺麗に積載されていると気持ちいいですね。

特急リレーつばめ 61号

少し遅れてやってきました。暗くてシャッタースピードが稼げないので、側面のみです。

つづけてやってきた特急みどり 25号です。

こちらも側面のみ。長崎りょうまくんラッピング車です。

ローマ字表示ですが、乗車する特急有明21号の表示です。

<鳥栖駅 20:13 → 1021M JR鹿児島本線 特急有明21号 熊本行き 787系乗車 → 熊本駅 21:18>
(乗車券: 1600円/自由席特急券 920円)

787系 特急有明です。JR九州の車両はおしゃれです。

この日は、熊本に宿泊予定。後続の普通列車でも熊本には到着できるのですが、さすがに疲れたので、ちょっと早めに向かうことにしました。

熊本まで約1時間、殆ど寝てしまいました。明るい時間に改めてこの区間は乗車したいですね。

そして、定刻より少し遅れて熊本駅に到着しました。

キハ185系 特急くまがわ5号 人吉行きが停車していました。

JR四国にも185系はおりますが、JR九州のキハ185系は九州横断特急用に塗装されています。かっこいいですね。

さて、熊本駅で下車。ホテルは熊本駅前のビジネスホテルを予約していたので、チェックイン。ホテルの人に夕食の場所を聞いたところ、路面電車に乗って、商店街に出ればたくさんあるとのことでしたので、路面電車に乗って、熊本市内の商店街へ出て、地元料理の馬肉料理をいただきました。おいしかったです。

熊本はJRの駅が市街地からちょっとはずれたところにあります。中心市街地に行くには路面電車が便利です。

7月17日の記事はここまで。

いよいよ、最終日の7月18日の記事に移ります。

(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:2520円
今回支払った累積運賃:6940円

今回の実際の運賃:2520円
今回の実際の累積運賃:18130円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。