マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陽・九州新幹線直通の速達列車は「みずほ」に正式決定!

<<   作成日時 : 2010/10/23 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つい先日、当ブログでも「反対意見が多い?山陽新幹線・九州新幹線直通の速達列車の名前」という記事を書きましたが、JR西日本とJR九州から正式に「みずほ」決定の記者発表がありました。

○列車名「みずほ」採用理由

・「みずほ」とは「みずみずしい稲の穂」を表す言葉であり、「みずほ(瑞穂)の国」は実り豊かな国を意味する日本国の美称として用いられていました。このたび、九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業に伴い実施する直通運転を通じて、皆さまに豊かな実りを提供していくという意味を込めました。

・既に列車名として採用が決定している「さくら」は日本を代表する花であり、この名称と同様に由緒ある名称であると考えました。

○山陽・九州新幹線内の列車名「みずほ、さくら、つばめ」の使用方法
山陽・九州新幹線内で使用する新幹線列車名の使用方法は、下記のとおりといたします。

「みずほ」・・・山陽・九州新幹線をまたがって運転する「最速達タイプ」
「さくら」・・・山陽・九州新幹線をまたがって運転する、または九州内発着で運転する「速達タイプ」
「つばめ」・・・九州内発着で運転する「各駅停車タイプ」

以上、JR西日本のプレスリリースより引用しました。

「みずほ」の採用の理由をずっと知りたかったのですが、一応の考えはわかりました。

個人的には、過去の寝台特急は正直あまり馴染みがないので、この名前でもいいような気がします。ただ、「さくら」と「みずほ」の順番を入れ替えてもよかったのでは、と思ったりしますが。

過去の名前の印象は強いかも知れませんが、新しい新幹線が過去の記憶を塗り替えることができるか。

全通したら早速、岡山から鹿児島中央まで行ってみたいですね。そして、鹿児島中央から新青森まで新幹線で・・・。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
山陽・九州新幹線直通の速達列車は「みずほ」に正式決定! マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる