マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−28】JR長崎本線佐賀→鳥栖〜2010年7月17日

<<   作成日時 : 2010/10/23 01:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

九州遠征第1弾の様子をお伝えしておりますが、半分は過ぎております。もうしばらくお付き合いください。

2010年7月17日

佐賀駅に到着。後続の列車で先を目指します。

画像


佐賀駅。

画像


佐賀駅は高架化されていて、2面4線の駅です。

画像


885系 青いラインはSONIC用の編成ですね。佐賀どまりの特急かもめでやってきたようです。

画像


車輪部分のあのカバーが特徴的です。

佐賀駅での乗り換え時間は12分。いろいろ撮影していたら駅舎まで撮影できる時間がありませんでした。

画像


乗車予定の普通列車の前にやってきた上り特急列車。783系ですが・・・。なにか様子が変です。

画像


MIDORI EXPRESS

画像


HUIS TEN BOSCH ハウステンボス

画像


特急「みどり」と特急「ハウステンボス」の併結運転。

画像

画像


そして、後ろには特急「かもめ」が連結されていました。

特急「かもめ40号」・特急「みどり26号」・特急「ハウステンボス26号」の3つの特急の連結運転。(ハウステンボスは臨時です。)

なかなか、このような3系統の特急が連結されている特急は見ることができません。JR四国でも「しおかぜ」「いしづち」とか「うずしお」「南風」ですからね。

画像


乗車する817系がやってきました。もっとも、先ほど諫早駅で一度見送った列車ですが。

<佐賀駅 19:26 → 2866M JR長崎本線 普通 鳥栖行き 817系V020編成 クモハ817−20乗車 → 鳥栖駅 19:49>
(乗車券:肥前山口→鳥栖 720円)

画像


鳥栖駅で817系を撮影。

画像


しかし、汚い車体です。いくらなんでも、これは車庫に入れて明日出庫するときには洗車して欲しいですね。817系は車内はとても綺麗なのですが、これではいくらなんでも乗車する気がなくなってしまいます。

(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:4420円

今回の実際の運賃:720円
今回の実際の累積運賃:15610円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−28】JR長崎本線佐賀→鳥栖〜2010年7月17日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる