マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−27】JR長崎本線諫早→肥前山口→佐賀〜2010年7月17日

<<   作成日時 : 2010/10/22 02:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

九州遠征第1弾の様子をお伝えしておりますが、半分は過ぎております。もうしばらくお付き合いください。

2010年7月17日

JR長崎本線・大村線の諫早駅での一通りの撮影を終えたあと、乗車する列車が来ましたので、旅を続けます。

<諫早駅 17:43 → 2038M JR長崎本線 特急かもめ38号 博多行き 885系 SM1編成 4号車自由席乗車 → 肥前山口駅 18:33>
(乗車券:長崎→諫早 450円/諫早→肥前山口 1250円/自由席特急券 920円)

画像


885系 特急かもめ 38号がやってきました。

普通列車の旅でしたが、やはり長崎を走っている特急にも乗車しておきたいところ。肥前山口までに1駅停車しますが、乗り継ぎを考えて2駅目の肥前山口まで乗車します。

持っている切符では、特急券の外に乗車券も買わないといけないので、ここは2170円追加料金が発生。

画像


4号車自由席に乗車します。885系は側面の表示が大きくて見やすくていい感じです。JR四国も参考にして欲しいなぁ。今から改造は厳しいかな。

長崎を出たばかりだから余裕で座れるかなと思っていたら甘かったです。窓側はすでにいっぱい。かろうじて空いていた通路側1席を確保しました。

列車は数分遅れて出発。右手には諫早湾を見ながら進みます。干拓用の堤防も見えました。(窓側ではないので写真はありません。)

ちなみに、長崎県と佐賀県をまたぐ、湯江駅から肥前大浦駅間は普通列車が少ない区間で有名です。特に上り方面では、朝8時台の列車のあと、この区間を走行する普通列車は14時台までありません。(下りも似たような感じですね。)


画像


肥前山口駅に到着。時間がありましたので下車して駅舎の撮影をしました。

画像


「JR最長片道切符の旅」ゴールの看板が。 NHK BShiで2004年5月6日から6月23日まで生中継されたテレビ番組で俳優の関口知宏がJRの片道切符を持って旅をしていました。番組の正式名称は「列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜」です。家でよくBS放送を見るのですが、つい先日もダイジェストの再放送をしていまして、全部ではありませんが、北海道の稚内を出発したときの様子などは見ました。

画像


構内の様子。こちらは佐賀側。

画像


そして、諫早・早岐側です。ここ肥前山口駅はJR佐世保線との分岐駅でもあります。

画像


ホームへ降りるエレベーター。写真ではよくわかりませんが、これは駅の外の通路です。エレベーターの箱の両側に扉がありますが、ホームから乗車したら駅の改札の内側に、改札の外から乗ったら駅の外に出られるようになっています。ホームエレベーターと駅の外のエレベーターが1つに。工夫しています。利用人数の多い駅であれば、厳しいかも知れませんが、一定の利用人数以下であれば、この方式もいいのかも知れませんね。

画像


駅の側線には415系が留置されています。ここまで乗り入れてきているのですね。

画像


2945M 佐世保線直通 普通 早岐行き 813系でやってきました。

そして、乗車するのは佐世保からやってくる普通列車です。

<肥前山口駅 18:59 → 2944M JR長崎本線 普通 佐賀行き 817系2両編成 クモハ817−23乗車 → 佐賀駅 19:14>
(乗車券は下車駅にて一括計上)


だいぶ日も暮れて暗くなってきましたが、途中鍋島駅でコンテナを多数発見。ここまでは貨物列車の定期便があります。

画像


ほぼ定刻通りに佐賀駅に到着。乗車した817系を撮影しました。

画像


JR東日本は路線によって車体のラインカラーが違いますが、JR九州は路線というより支社ごと?によってこのマークの色が違います。赤は鹿児島本線のカラーですが、長崎でもよく見かけました。

(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:2170円
今回支払った累積運賃:4420円

今回の実際の運賃:2620円
今回の実際の累積運賃:14890円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−27】JR長崎本線諫早→肥前山口→佐賀〜2010年7月17日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる