マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−26】JR長崎本線諫早駅にて〜2010年7月17日

<<   作成日時 : 2010/10/21 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

九州遠征第1弾の様子をお伝えしておりますが、半分は過ぎております。もうしばらくお付き合いください。

2010年7月17日

JR長崎本線諫早駅に到着しました。次の列車に乗り継ぐのに少し時間がありましたので、一度駅舎の外へ。

画像


JR長崎本線 諫早駅の駅舎です。

画像


のんのん諫早まつりで踊られる、「のんのん皿踊り」のモニュメントが設置されていました。最初、阿波踊りと勘違いしてしまいました。失礼しました。

ここ、諫早市は長崎県で3番目に人口が多い都市です。(14万人)たしかに、交通の便はいいですよね。長崎、佐世保、佐賀方面への分岐駅でもあり、島原市方面への玄関口でもあります。長崎空港のある大村には2駅で行けます。

画像


諫早駅構内の様子。中線として機能しなくなったところに、ホームを設置した感じがします。

画像


諫早駅の長崎方面方。写真に写っている黄色い車体は島原鉄道の車両です。中央のトンネルは長崎方面の下り本線、右側へ向かう線路は上り方面の列車がやってきます。

画像


逆の大村・肥前山口方面方。写真の左手が大村線、右側にカーブしていくのが長崎本線になります。

画像


せっかくなので、島原鉄道の車両を撮影しました。キハ2500形 2506です。

今回の旅では、乗車することができませんでしたが、いずれまたやってきます。

画像


JR大村線をやってきた普通長崎行き。キハ66・67形の原色車両です。青い気動車中心の大村線の中ではこの塗装は異彩を放っている感じがしました。

画像


JR長崎本線の2866M普通鳥栖行き。

817系2両編成でやってきたこの列車。この列車に乗車してもよかったのですが、今まで普通列車中心だったのですが、次の下車駅まで特急に乗車することにしました。「旅名人」きっぷでは特急に乗車できないので、あらかじめ長崎駅で乗車券と特急券を購入しておきました。

この2866Mにはまだ先で乗車することになりますが、この時点では先を通すことにしました。

しかし、車体が汚いですね。アルミ車体なのでこの汚れは目立つような気がします。

(つづく)

※明日は出張で家に帰宅しないため、更新が1日空きます。

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:2250円

今回の実際の運賃:0円
今回の実際の累積運賃:12270円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR長崎駅で鉄道イベント
「鉄道の日」の14日、JR長崎駅かもめ広場や駅構内などで「大感謝祭2012」が開かれた。普段は公開されない駅窓口の内部や車両基地を見学するイベントなどがあり、訪れた親子連れや鉄道ファン約5千人でにぎわった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/10/16 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−26】JR長崎本線諫早駅にて〜2010年7月17日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる