マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−24】長崎駅にて撮影したもの。〜2010年7月17日

<<   作成日時 : 2010/10/18 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、九州遠征第1弾の続きです。

2010年7月17日

快速シーサイドライナーに乗車して、JR長崎駅に到着。いろいろ撮影してみました。

画像


駅についてまず目に付いた、御朱印船。

画像


乗車してきたキハ66・67です。

画像


キハ200が停車していました。青いキハ200は初めて見ます。

画像


885系です。ラインカラーが青はソニック用ですが、特急「かもめ」に充当されています。885系は共通運用なのでしょうか。

画像


長崎は坂本龍馬のゆかりが色濃く残る町です。高知もそうですが、やはり龍馬伝効果でにぎわっているようです。

画像


福山さんの龍馬がたくさん!

画像


モバイルを利用した位置ゲームの「ケイタイ国盗り合戦」も龍馬伝とタイアップ!?

画像


長崎駅の駅舎と駅前です。近代的な感じですね〜。

画像


長崎という街は、まだゆっくりと散策したことがありません。今回も滞在時間はわずか1時間程度。海とすぐ山に囲まれた街ですね。今度は長崎を目的地にして旅をしたいです。

画像


路面電車も走っています。長崎電気軌道の車両たち。今回は乗車しませんので、詳しいご紹介は省略します。

と、ここで遅めの昼食をとることにしました。長崎まできたので、長崎ちゃんぽんを希望したいところですが、駅員さんに聞いてみても、駅前にはないとのこと。

ほんとにないのかな〜。と、駅前のデパートに入って、食べ物屋さんを探してみると、1店舗だけ長崎ちゃんぽんをメニューに入れているお店が!!

しかし!!

お昼と、夕食時以外は出してないとのこと。あと20分待てば、作れますと言われましたが、それだと列車に間に合うか微妙なので、やむを得ず、長崎ちゃんぽんは断念。

そのかわりに・・・。

画像


違うお店でしたが、ちゃんぽんうどんなるものを見つけたので食べてみることに。これが結構おいしかったです。野菜たっぷりでヘルシー!?

昼食をとって、駅に戻り、予定の列車に乗車することに。

(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:2250円

今回の実際の運賃:0円
今回の実際の累積運賃:12270円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−24】長崎駅にて撮影したもの。〜2010年7月17日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる