マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−14】JR香椎線を行く。(その2)〜2010年7月16日

<<   作成日時 : 2010/09/22 00:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

こんばんわ〜。日付が変わってしまいましたが2回目の更新です。

実は、明日から日曜日まで所用で東京へ戻ります。東京からでは写真のない記事の更新しかできません。
そもそも、更新できるかわかりませんが、まだ日曜日から乗車日記を続けて行きますのでよろしくお願いいたします。


引き続き九州遠征第1弾の続きです。

2010年7月16日

JR香椎線で宇美駅まで乗車、今度は反対側の終点西戸崎駅を目指します。

<宇美駅 15:48 → JR香椎線 764D 普通西戸崎行き キハ47形2両編成 キハ47−127乗車 → 西戸崎駅 16:49>
(乗車券:宇美→西戸崎 540円)


地図で見ているとそんなに長い路線ではなく、25.4kmしかありませんが、1時間かかります。

画像


途中、香椎駅ですれ違った、キハ47形アクアライナー塗装車。JR香椎線の専用塗装となっているようです。

画像


和白駅で西鉄貝塚線と平行しています。

画像


福岡空港へ着陸する飛行機が上空を通過します。

JR香椎線は、香椎から西戸崎の区間は「海の中道線」という愛称が付けられています。玄界灘に張り出した海の中道への区間に突入します。

海の中道への入口に位置する雁ノ巣駅には、日中の始発終着列車があります。

雁ノ巣駅を出発。

画像


海ノ中道にある堤防。

画像


中道信号所。ホームはありませんが、西戸崎側の最後の列車交換施設です。

画像


海の中道駅に到着。写真は駅舎・・・ではなく、国営公園の「海の中道海浜公園」の入口ゲートです。

海の中道は先端の大部分が国営公園となっています。

画像


下車はしていないので、駅舎の裏側を撮影。

そして、線路は海の間際まで近寄っていきます。

画像


博多湾と博多港が一望できます。

画像


そして、終点西戸崎駅に到着します。

画像


当然ですが、終着駅。線路が切れています。

画像


西戸崎駅の駅舎。綺麗な駅舎です。1998年に建設された駅舎のようです。そんなに最近ではありませんね。

画像


駅前はご覧の通り、閑散としています。

ここから、ベイサイドプレイス博多埠頭まで船で渡ることもできます。

とりあえず、列車で引き返すことになります。

画像


海側の空き地はマンション建設予定地とか。駅からの景色はちょっと悪くなりそうです。

画像


さて、出発時間が近づいてきたので、列車に乗車します。西戸崎駅は、ホームは2つあります。基本的には1番線しか使っていないようですが、日中の数本は2番線に停車するとか。

画像


福岡市の大都市の中で、キハ47が似合う景色です。

<西戸崎駅 16:52 → JR香椎線 769D 普通宇美行き キハ47形2両編成 キハ47−127乗車 → 香椎駅 17:16>
(乗車券:下車駅にて一括計上)


画像


香椎駅でJR鹿児島本線に乗り換えます。次の目的地は千早駅です。ここであるものを観察しようと思います。

<香椎駅 → JR鹿児島本線 813系6両編成 → 千早駅>
(乗車券:下車駅にて一括計上)

(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:2250円

今回の実際の運賃:540円
今回の実際の累積運賃:5530円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トカラヤギの「シズ」が副駅長就任 JR海ノ中道駅 [福岡県]
海の中道海浜公園の中を通るJR香椎線海ノ中道駅の副駅長に5日、同公園で飼育されているトカラヤギの雌「シズ」が就任した。雄の「九太郎」が駅長を務めていることで知られる同駅。シズは九太郎の双子の妹で、駅長業務が忙しい兄をサポートするという。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/10/08 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−14】JR香椎線を行く。(その2)〜2010年7月16日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる