マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−12】筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)を行く。(その2)〜2010年7月16日

<<   作成日時 : 2010/09/21 02:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ〜。3日空けてしまいました。金曜日の夜から夜行バス→九州鉄道の旅1泊→夜行バスで20日月曜の朝に高松着。20日は疲れでほとんど寝ながらゴロゴロしてすごしていました。

まだ、7月の乗車日記を書いている途中で、だいぶ乗車日記のネタが溜まってしまいました。忘れないようにメモを書いたりしていますが、まだ新鮮な記憶が残っているうちに書いてしまいたいと思っています。

これからは、しばらく大きな遠征ができないので・・・。


引き続き九州遠征第1弾の続きです。

2010年7月16日

列車は直方駅を出発。

新飯塚駅で後藤寺線、桂川駅で筑豊本線(原田線)と分かれます。この辺は遠賀川に沿ってのどかな風景がつづいています。

しかし、乗車しているのは快速列車なのに、直方まで各駅停車。直方の次の勝野駅は通過でしたが、ふたたび各駅停車。

桂川から福北ゆたか線はJR篠栗線へと向かいますが、JR筑豊本線は原田へと向かいます。通称原田線は今回乗車しませんが、この区間は電化されておらず、1日8〜9本しか走行していない区間です。いずれは乗車したいと思いますが、制覇するにはなかなか難しい区間です。この区間は冷水峠などがあり、山深い区間なのでしょうか。

乗車している快速列車は、桂川駅を出発後、筑前大分駅に停車すると九郎原駅を通過。八木山の長いトンネルを抜けると城戸南蔵院前駅に停車。そして、筑前山手駅を通過、篠栗駅に停車です。ここで下車してみることに。

画像


篠栗駅で下車。

画像


篠栗駅の構内の様子。1番線から3番線まであります。博多から篠栗までは普通列車が3本、快速列車が2本と本数が増えます。

画像


篠栗新四国八十八箇所めぐりの看板。

四国の八十八箇所霊場巡りを地方に移した新四国八十八箇所めぐり、篠栗と知多と香川小豆島にあります。

そういえば、お遍路巡りの紹介記事も止まってしまっています。その後も地道に巡礼を続けており、現在43箇所まで制覇しました。お遍路の記事もいずれご紹介していきます。

画像


篠栗駅の駅舎です。

画像


駅前の様子です。

篠栗町は平成の市町村合併では、どこの市町村とも合併せずに単独で残った町です。ウィキペディアによれば、1980年以降人口が1万人以上増えて、現在では3万人を超えています。福岡市へのベッドタウンとなっているようですね。しかし、まだ駅前はちょっとさびしいです。

この後、写真のローソンで食料を調達。乗車の旅を続けます。

<篠栗駅 15:07 → JR筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線) 4645H 快速博多行き 817系2両編成乗車 → 長者原駅 15:11>
(乗車券:下車駅にて一括計上)


写真はありませんが、817系の2両編成に乗車して、快速としては1駅目の長者原駅で下車。

画像


長者原駅へ入線します。

JR篠栗線を全線乗車するには、このまま博多まで乗っていればよかったのですが、せっかくなのでここで乗り換えることにしましょう。

(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:2250円

今回の実際の運賃:0円
今回の実際の累積運賃:4820円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−12】筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)を行く。(その2)〜2010年7月16日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる