マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−11】筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)を行く。(その1)〜2010年7月16日

<<   作成日時 : 2010/09/17 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

引き続き九州遠征第1弾の続きです。

2010年7月16日

JR筑豊本線(若松線)に乗車して、若松駅に到着。折り返して、まずは折尾駅に戻ります。

<若松駅 12:13 → JR筑豊本線(若松線) 6447D 普通 折尾行き キハ47−73乗車 → 折尾駅 12:31>
(乗車券:下車駅にて一括計上)


画像


折尾駅に到着。なんともレトロな駅舎ですね。

折尾駅はJR鹿児島本線とJR筑豊本線の乗り換え駅で、基本的には階段でつながっていますが、JR筑豊本線は、ここ折尾駅で大きく運転系統が分かれています。

ここから直方方面は、門司港・小倉方面からの直通列車による運転が基本です。愛称も福北ゆたか線と呼ばれています。

しかも、直通列車はホームはここではなく違うところにあります。一度、改札を出ないといけません。

画像


鷹見口と呼ばれる6・7番線はこちら。東口と鷹見口の間で自動改札を通過すれば、下車したことにはなりません。

画像


駅前は工事中です。どうやら連続立体交差事業の真っ最中のようです。連続立体交差事業が完成すると現在分かれているJR筑豊本線が分断されなくて改札内で乗換えができるようになるとのこと。

駅舎は、JR九州は保存に消極的だとか。せっかく今の時代まで残っているのだから、なんとか共存できる形で検討して欲しいですね。

画像


ホームには夏休み前で早めに終わったと思われる高校生たちの下校時刻に遭遇。ホームは大混雑です。

しかも、やってきたのは817系2両編成。車内は満員状態で出発です。

<折尾駅 13:39 → JR筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線) 4643H 快速博多行き 817系2両編成乗車 → 篠栗駅 14:47>
(乗車券:若松→篠栗 1250円)


折尾駅からは、友人の出身地でもある篠栗駅を目指すことに。友人には会えませんが。

画像


まもなく、直方駅に到着です。ここまでは各駅に停車します。車内も徐々に空いてきました。

画像


直方駅では、車内の大体の方が下車していきました。座ろうと思えば座れたのですが、先頭で景色を見ていたいので、座らずたったまま。この駅で時間調整のため8分停車します。

JR筑豊本線も折尾から直方までは複線になっていました。

画像


ここは、平成筑豊鉄道との乗り換え駅でもあります。今利用している切符で私鉄も乗車できるのですが、今回は乗車せず、先へ進みます。

この写真に写っている車両、どうも新しいなぁと思っていたのですが、調べてみると平成筑豊鉄道500形、2008年に1両だけ製造された車両のようです。結構貴重な車両だったことに気づきました。

画像


車内から撮影しているので、ガラスの色のせいで青みがかっていますが、キハ31形。この気動車は、九州地区でしか存在しない車両です。残念ながら、今回の旅では乗車する機会にめぐまれませんでした。

(つづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:2250円

今回の実際の運賃:1250円
今回の実際の累積運賃:4820円

※明日から、九州鉄道の旅第2弾へ行ってまいります。夜行バス→1泊2日→夜行バスの強行スケジュールですが、またいろいろなものを見てきたいと思います。戻りは20日になります。


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実録!鉄道
鉄道で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。やはり…|東横特快の鉄道日記@さよなら放課後ティータイム東横特快@さよならHTTの東横特快の鉄道日記@さよなら放課後ティータイムの記事、やはり…です。... 【九州遠征第1弾−11】筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)を行く ...マエストロの鉄道模型と鉄道紀行の【九州遠征第1弾−11】筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)を行く。(その1)〜2010年7月16日に関する詳細記事。(PoweredbyBIGLOBEウェブ... ...続きを見る
鉄道
2010/09/17 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−11】筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)を行く。(その1)〜2010年7月16日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる