マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−6】門司港駅へ移動していろいろ撮影する。〜2010年7月16日

<<   作成日時 : 2010/09/12 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

引き続き九州遠征第1弾の続きです。

2010年7月16日

門司駅でいろいろ撮影した後、門司港駅へ移動します。

画像


817系1100番台。

811系や813系が来るかなぁと思っていたら、福北ゆたか線からやってきた817系、しかも、行き先表示が大きい1100番台がやってきました。

前回の日記の817系と比べてもその表示の大きさの違いがよくわかります。813系1100番台がどうもしっくり来ないのは、表示機のためにおでこを少し盛り上げてるところだと思います。この817系はスマートですね。

<門司駅 → JR鹿児島本線 普通 門司港行き 817系1100番台 V1104編成乗車 → 門司港駅>
(乗車券:200円)


画像


小森江駅付近から。関門海峡がすぐそこに。なんか・・・不思議な感じです。

画像


門司港駅へ入線します。線路が複雑でわくわくします(笑)。

画像


門司港駅のレトロな駅名標。

画像


これは、門司港駅の2番線と4番線の間の様子です。以前は機回し線があったようです。

画像


SLの車輪も飾られています。

画像


「旅立ちの鐘」と「幸福の泉」

画像


レトロの雰囲気たっぷりのホーム屋根です。


画像


門司港駅の駅舎です。国の重要文化財に指定されています。駅前は以前はロータリーだったようです。

画像


自動改札。ネットでいろいろ見てみると、この自動改札を設置するときにレトロの雰囲気に合わないと反対があったそうですが、色を茶色にして周囲と雰囲気を合わせることで合意したとか。

ちょっと、目立つ茶色のような気がしますが・・・。

この後、一旦下車して、門司港駅周辺を散策しました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
暑さが戻ってきた感じで、バテています・・・

門司港駅懐かしいです。
実は中学生の頃、18きっぷで初めて訪問したのですが、あまり変わっていないようで嬉しいですね^^
hmd
2010/09/12 20:35
hmdさん>
コメントありがとうございます。
今日は、高松も暑かったですし、ちょっとドライブした高知方面も暑かったです。

門司港駅、以前と変わらない姿ですか。門司港レトロで盛り上がっているので、もしかしたら以前より観光客は多いかも知れませんね。
マエストロ
2010/09/13 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−6】門司港駅へ移動していろいろ撮影する。〜2010年7月16日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる