マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセス特急に乗車して成田スカイアクセス線を行く。(その2)〜2010年8月1日

<<   作成日時 : 2010/08/05 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ5月、6月、7月の乗車日記が更新できていませんが、先に今話題のネタを取り上げたいと思います。

2010年8月1日

成田空港駅から成田スカイアクセス線アクセス特急羽田空港行きに乗車して、印旛日本医大駅までやってきました。前回の記事の続きです。

画像


印旛日本医大前駅に停車中。

ホームの先端には、速度制限の表示が。AE130、特急120とのこと。京成高砂から印旛日本医大前については、最高は130kmに制限されています。(区間によって上限が下がるようです。)特急列車は、基本的に120kmで走行できるようです。

毎回といっても、そんなに幾度もこの路線を乗車しているわけではありませんが、線路脇のあのスペースが利用できれば、全区間とは言わないまでも、小室から時速160km運転が可能になるんじゃないかなと思っていたり。

北千葉道路の建設予定地なのでしょうかね。国道464号線も車で走行したことがありますが、確かに走りづらいです。確かに道路建設も必要なのかも知れませんが、時速160km走行可能区間が印旛日本医大前から成田空港までではちょっとさびしい感じがしますね。思い切って、小室から複々線化とか・・・できないですかね〜。

画像


列車は、新鎌ヶ谷駅に到着します。

この駅は、以前私が訪れたときは、北側のホームのみの使用で1面2線、南側のホームは仮設状態で留置線のような状態でした。しかし、2面4線に生まれ変わっています。スカイライナーはここで、普通列車(?)を退避しているようです。もっとも、朝7時台、朝8時台は20分に1本スカイライナーが走っているので、東松戸や外の駅でも退避しているのだろうと思います。

画像


まもなく、京成高砂駅に到着します。この駅も、成田スカイアクセス線の開通に伴い、金町線を高架駅にしています。

成田スカイアクセス線もここまで。ここで京成本線と合流して、京成上野まで向かいますが、アクセス特急はここから京成押上線へ入り、押上方面へ向かいます。

しかし、京成電鉄のダイヤは、難しいですね。

スカイライナーは、成田スカイアクセス線利用で、最速36分と言われています。7時台の列車を見ていると50分くらいかかっていますが。

京成上野方面からの一般特急成田空港行きは、早朝深夜を除いて、京成本線経由です。Yahoo!路線検索でいろいろ調べてみると、時間帯によって京成高砂でアクセス特急に乗り換えたほうが早いパターンと京成本線経由の特急に乗っていたほうが早い場合と2パターンあります。

他の時間帯でもあるかもしれませんが、日暮里朝6時48分発特急成田空港行き(京成本線経由)に乗車しても、京成高砂駅で11分待って、アクセス特急成田空港行きに乗り換えたほうが、早く到着する場合もあるようです。

ちなみに、日暮里駅発11時台で検索してみると・・・。

11:00  普通京成臼井行き 京成高砂乗換え 成田スカイアクセス線 成田空港駅 12:12
11:11  特急成田空港行き 京成本線経由 成田空港駅 12:29
11:20  特になし
11:32  特急成田空港行き 京成本線経由 成田空港駅 12:48
11:41  普通京成臼井行き 京成高砂乗換え 成田スカイアクセス線 成田空港駅 12:52
11:51  特急成田空港行き 京成本線経由 成田空港駅 13:08

こんな結果になりました。

普通うすい行きに乗車すると、2本に1本の割合で成田スカイアクセス線に乗り換えることができます。

料金は京成本線経由だと1000円、成田スカイアクセス線1200円。スカイライナーに乗車しないで成田空港にいく場合は、事前に調べたほうがいいかもしれませんね。

話が逸れましたが、京成高砂駅にて。

画像


対向列車のアクセス特急に京成3050形が。出発直前なので、車内から撮影しました。しかし、開業から2週間が経ちましたが、撮影者が大勢いらっしゃいました。

画像


青砥駅に進入します。京成本線京成上野行きとほぼ併走でした。しかし、青砥駅は上下線でホーム階が違います。この折り返し線の設置の仕方は工夫されている気がします。

画像


京成押上線は、現在全線立体交差事業を進めています。その工事の様子と、スカイツリーを合わせて撮影。

画像


押上駅に進入します。

画像


押上駅に到着しました。2番線からの発車時刻表がありますが・・・。意外と2番線発の列車って少ないですね・・・。

さて、羽田空港に向かってはいたのですが、ちょっと早く着きすぎてしまいます。ちょうど、友人が浅草にいるということで、押上で合流してお昼を食べることに。その前に、今話題のあれを撮影したいと思います。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
アクセス特急に乗車して成田スカイアクセス線を行く。(その2)〜2010年8月1日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる