マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年7月に購入した車両(その3)〜KATO EF510−500番台電気機関車

<<   作成日時 : 2010/08/27 02:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ、明後日からちょっと遅めの夏休みをいただくことになりました。

幸いにも仕事が落ち着いているので、特別休暇と有給休暇を合わせて来週1週間の休暇をいただきます。連休の前半は両親が四国に来たいとうるさいので(苦笑)、親孝行をすることに。高知、愛媛などを案内してきます。連休後半は残り4日の青春18きっぷを利用して3泊4日の鉄道乗車弾丸ツアーに。まだまだ、更新しなくてはいけないネタがたくさんあるのに、またネタを増やすことに・・・。

更新がまた、滞ってしまいますが、ご了承ください。

今回は、鉄道模型のご紹介です。

画像

画像


KATO EF510−500番台「北斗星」

JR東日本が寝台特急カシオペアと北斗星の牽引機EF81の後継機として、15両の製造を予定しているこの電気機関車。実車は509番台と510番台はカシオペア塗装、残りは北斗星塗装です。

鉄道模型の世界では、KATOよりすでに発売済み、TOMIXからは「北斗星色」「カシオペア色」の両方の発売予告があります。KATOより遅れてしまいましたが、2色同時発売ならインパクトはありますね。KATOからはまだ、カシオペア塗装の発売予告はありません。マイクロエースからも発売予告があり、久々の3社競合ですね。

個人的には、中古のTOMIX EF510を所有していたので、できればTOMIXで揃えたかったところではあるのですが、KATOから発売予告があったときにすぐ予約してしまいました。

EF510などの新しい電気機関車はあまり好きにはなれないのですが、まぁ、悪くない感じですね。悔しいけどかっこいいです。でも、EF81が引退、廃車に追い込まれるのは時代の流れとはいえ、複雑な心境です。

画像


実車は、最初E26系カシオペアの牽引から運用に入りました。その再現から。HMもセットに入っていますが、模型の試運転ではつけていません。

画像


走行もすばらしいできで、モーター音も静かです。カプラーはナックルカプラーを装着。TOMIXの客車側もTNカプラーを装着して連結しています。連結がちょっと面倒ですがしっかり連結されます。

画像


模型ならでは並びということで・・・最近、レイアウトには西武鉄道の車両が走行しているもので・・・。その中での入線となりました。いずれは、この車両にあうものを並べたいと思います。

画像


鉄橋を渡る、「寝台特急カシオペア」。当鉄道の模型世界では、EF81と共通運用で使用されます。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はkatoの攻めが続いてますね (^_^;)
しかし、カシ罐の案内も先日のJAMではなく・・・予定無いということはないでしょうが、不思議ですね (^_^)
hmd
2010/08/27 23:23
hmdさん>
確かに、KATOからカシオペア塗装の機関車の予告がないのが気になりますね。せっかくなのでKATOでEF510-500は揃えたいのですが。
マエストロ
2010/09/01 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年7月に購入した車両(その3)〜KATO EF510−500番台電気機関車 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる