マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2010年8月の車両購入予定

<<   作成日時 : 2010/08/03 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月に突入しました。7月は出張や研修のため、半月ぐらい家にいなかったので、ほとんど模型に触ることができなかったのですが、今月は落ち着いているので模型と遊べる時間も増えると思います。ってか、最近走行させてないので、遊ばないと勿体無いですからね。

それでは、月はじめの購入予定のご紹介です。


<2010年7月の購入車両>

・キハ200なのなは2両セット(M付き)・・・(GM:6月発売済み)
・719系「赤べぇ塗装」4両セット・・・(マイクロエース:5月発売済み)
・E259系成田エクスプレス 6両セット・・・(KATO:4月発売済み)
・EF510-500 北斗星色・・・(KATO:6月発売済み)
・JR EF64-0形電気機関車(4次形)・・・(TOMIX:7月発売済み)
・JR 19D形コンテナ(鉄道コンテナ輸送50周年記念カラー・3個入)4セット・・・(TOMIX:7月発売済み)
・E127系100番台 大糸線 2両セット・・・(KATO:7月発売済み)
・115系1000番台 長野色 3両セット・・・(KATO:7月発売済み)
・コキ200形3両ISOタンク付き・・・(KATO:7月発売済み)


<2010年8月以降購入予定のもの>

・キハ48 リゾートしらかみ・くまげら編成 3両セット・・・予約済み(マイクロエース:8月頃発売予定)
・E127系100番台 新潟線 2両セット・・・予約済み(KATO:8月以降新規発売予定)
・115系1000番台 新潟色 3両セット・・・予約済み(KATO:8月以降新規発売予定)
・485系1000番台あかべぇ塗装(2006)6両セット・・・予約済み(マイクロエース:9月頃新規発売予定)
・高松琴平電鉄1300形2輛編成塗装済キットトータルセット(M付)・・・予約済み(GM:9月頃新規発売予定)
・南海10000系「サザン」4両編成塗装済キットトータルセット・・・予約済み(GM:11月頃新規発売予定)
・115系1000番台 新潟色リニューアル車 3両セット・・・予約済み(KATO:10月以降新規発売予定)
・さよなら寝台特急北陸・・・予約検討中(TOMIX:詳細未定)

<検討中のもの>

・山陽新幹線700系ひかりレールスター・・・(購入詳細:時期未定)
・201系体質改善工事施工・クーラー交換車 オレンジ 8両セット
・E653フレッシュひたち・赤・改良品7両セット・・・(マイクロエース)
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・(TOMIX)
・205系1200番台南武線 6両セット・・・(KATO)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA・・・(TOMIX)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットB ・・・(TOMIX)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・国鉄ディーゼルカー キハ40-100形(T)・・・(TOMIX)
・E2系あさま
・E2系2000番はやて
・E3系こまち
・山陽新幹線100系フレッシュグリーン
・221系
・683系サンダーバード
・651系スーパーひたち
・JR四国 121系
・E233系東海道線
・E233系京葉線
・キハ67形シーサイドライナー

<GM・その他キット>

・MUEトレイン改造用デカール(2010年5月改造着手)
・西武401系 2両(GM・タイプ)(2010年5月更新作業着手)

<譲渡決定車>

・特になし


今月は、久々に東京に戻ったということもあり、またボーナスも出たことですし、今まで購入しなかった月の積み立てもあって、7月は模型の購入祭りになってしまいました。毎月こんなに購入していたら大変なことになりますが・・・。しかし、この先もよく考えると予算的に厳しいですね。やっぱり計画的な購入を考えないといけませんね。とはいえ、メーカーはこちらの都合は考えてくれませんけど・・・。

<TOMIX>

EF64−0電気機関車4次形を購入しました。先月の購入予定では7次形としていましたが、予約していたのは4次形でした。自分の予約していた商品も管理しきれていない時点で恥ずかしい限りですが・・・。でも、貨物更新色よりやっぱり原色はいいですね。4次形ということで、車番が31/32/34/36がありましたが、ネットをいろいろ見ているとJR貨物の34号機が6月25日に一時的に復帰した記事を見かけました。いまだ現役なのは36号機なのですが、イメージはJR貨物だったので34号機を選択しました。やっぱり、JR東日本で健在の36号機を選択した人が多いのでしょうか。

また、JR 19D形コンテナ(鉄道コンテナ輸送50周年記念カラー・3個入)が、当初の予定より早まって発売されました。気持ち的には、もうちょっと早く発売されてもよかったのに、と思いました。

<KATO>

今回、一番多くの車両を購入したのがこのメーカー。最近のKATOの方針は、私の個人的なイメージと合うようです。車両は購入したものの、E127系と115系長野色はまだ実家においてあります。研修の荷物が多かったもので。8月終わりに夏休みをとって一度東京へ戻るので、そのときに持ってこようと思っていますが。まずは、E259系成田エクスプレスから走行させたいですね。そして、EF510-500番台、早く走行させたいですね。

新規の予約品としては、やはり新潟リニューアル色ははずせないと思いました。これで、JR東日本の長野地区、新潟地区の車両の充実が図れます。あれ、そう言えば・・・キハE120はキハE130は模型で出てましたっけ・・・?

<マイクロエース>

719系赤べえ塗装が入線します。磐越西線系統もこれで充実してきました。485系赤べえ塗装も予約を入れてあります。もともと所有しているSLばんえつ物語と早く並べてみたいですね。

予約はしていませんが、7月の九州遠征で乗車したキハ67形シーサイドライナーは検討リスト入り。予算に見通しがつけば購入したいところですが・・・。しかし、マイクロエースさんはちょっと高いですね〜。細かい塗装があるとはいえ・・・。

<GM・その他>

現在、209系MUE trainの製作を行っているのは、アナウンス済みですが、あるものが足りなくて製造が止まってしまっています。なんとかすぐに購入したいところなのですが・・・。東京行ったときに忘れてしまいました。残念!高松で売っているところを探しますか。

画像


入線準備中のKATO EF510-500番台

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
今日は暑かったですね。

すごいてんこ盛りですね w( ̄o ̄)w
自分はこんなに買えないですよ〜
いろいろと家族の視線がチクチクと。。。(笑)
レビューも楽しみにしています。
キハE130ならガレージキット(金属)が出ているようですよ〜また寄らせてください^^/
hmd
2010/08/03 20:17
hmdさま>
コメントありがとうございます。
今日は高松も本当に暑かったです。冷房の効いた部屋から出るのが本当にいやでした。

記事にも書きましたが、今月は特別です。毎月諭吉さん1枚程度と決めてはいるのですが、現状、その倍ぐらいをいってしまっていて少々予算オーバーです。そのうち、購入がない月などを作って調整しないといけないと思っています。

独身の今しかできないと思って・・・。

キットで出ていたのですね。しかし、金属キットの製作はなんとなく最近は敬遠気味です。素直に完成品を待ちたいと思います。
マエストロ
2010/08/04 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2010年8月の車両購入予定 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる