マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陰本線 宍道駅を目指す〜2010年6月12日

<<   作成日時 : 2010/08/18 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

米子方面の乗車日記に戻ります。

米子駅周辺で一通り撮影した後、目指したのは宍道駅です。宍道駅から分かれるJR木次線を全線乗車するためです。本当はこの中国地方のローカル線は夏の青春18きっぷを利用して完全乗車を目指していたのですが、いろいろ考えているととても青春18きっぷの利用期間だけでは乗車できないのが判明しました。なので、とりあえず近いところから乗りつぶしていかないと。

最初のターゲットはJR木次線です。

2010年6月12日

<米子駅 8:08 → 2001D JR山陰本線 特急スーパーまつかぜ1号 益田行き キハ187形 2両 → 宍道駅 8:51>

青春18きっぷ利用でもないので、宍道駅まで特急に乗車しました。

画像


米子駅を出るとすぐ右手に見えるのが米子操車場です。伯備線を走って山陰方面までやってきた貨物はここまでやってきます。

画像


東松江駅周辺の様子。コンテナがたくさん詰まれています。どうやら東松江ORS(オフレールステーション)のようです。米子操車場から東松江までトラックでコンテナを運んでいます。

でも、ここまで線路が敷かれているのであれば、ここまで貨物を運転してもいいのでは。実際には2006年までは運転されていたようで。貨物時刻表によると、第2種鉄道事業者免許は東松江まで有しています。貨物量が増えたら貨物が復活することがありえる・・・かも?

画像


松江駅を出ると、宍道湖がそばに見えます。いい景色ですね。ちなみに、宍道湖は淡水湖ではなく、海水も混ざっている汽水湖です。

画像


玉造温泉駅に停車。数年前に出雲大社に旅行に来たことがありますが、そのときに玉造温泉に宿泊したことがあります。玉造温泉駅にもそのとき降り立ったことがありますが、写真が・・・。

画像


乗車してきたキハ187形特急スーパーまつかぜ1号

列車名の表示が3色LEDになっているのはいいのですが、整備が行き届いてなくて、文字が消えたり赤色だけだったり・・・。せっかくの特急が台無しに・・・。しっかり整備する気がないのなら幕でいいのでは?と思ってしまいました。部分的に少し切れているだけならしょうがないのですが、ここまでひどいとちょっと・・・。

画像

画像


宍道駅の構内の様子。JR山陰本線とJR木次線の乗り換え駅で、2面3線の駅。木次線専用?の3番線の外側には、昔利用していたであろう、ホームあとがあります。

画像


なので、木次線は3番線から変則的に出発することになります。

画像


橋上から。木次線の線路はすぐ左手にカーブしていきます。

さて、次はいよいよ木次線に乗車します。

(つづく)
少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陰本線 宍道駅を目指す〜2010年6月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる