マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道ダイヤ情報9月号から

<<   作成日時 : 2010/08/12 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。

今日はもう1つ記事を更新します。

本日、鉄道ダイヤ情報9月号が届きました。

寝台特急北斗星の迂回運転情報など、気になる記事がいくつかありました。北上線経由の北斗星に乗車したかったです。ただ、迂回するということはそれなりの理由があるわけで、素直に喜べないところですが。

運転情報で、いつくか気になったところを。(など、時刻などの詳細については質問されてもお答えしかねますので、情報誌の購入をお勧めします。)

・285系使用の団体臨時列車

わざわざ、西出雲から東京まで285系を送って、東京から松山まで団体臨時列車を運転するとは・・・。しかも、2週連続で。ぜひ、撮影したいところですが、生憎、その週は夏休みでいろいろ旅をしている予定で・・・。最初、285系ってどんな特急車両だったっけと考えてしまいましたが。

・諏訪地方の花火臨時列車

去年のDJ誌に載ってましたっけ?よく読んでないだけでしょうか。しかし、送り込み回送から詳細に書いてありますね。これなら、臨時列車の撮影はばっちりですね。(自分は長野まで行けませんが・・・。)

・EF510-500番台電気機関車甲種輸送

向こう、1ヶ月の間に、3両もの電気機関車が出場・甲種輸送されるようですね。いよいよ、田端のEF81も終焉間近でしょうか。貨物列車にしか、運用がないのがさびしいところです。

・下松からの甲種輸送2本

東京メトロ15000系と東武鉄道50090系が出場するようです。東武の列車の方は、ちょうど旅している方面なので、うまくいけば追いかけ撮影ができるか・・・といったところ。これから予定立てる上で、参考にします。

・ハイブリッド・リゾートトレイン

新潟トランシスと東急車輛から続いて、ハイブリッド・リゾートトレインが出場するようですね。HD-E300系の「リゾートしらかみ」と「リゾートあすなろ」ですか。甲種輸送撮影したいところですが、無理ですね・・・。



ところで、西武N101系、秋編成の甲種の情報がありませんでした。今月の終わりか、来月ありそうですが・・・。うーん、撮影できないかもなぁ。

こんな感じですみませんが、失礼します!


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
川崎重工 EF510-512 8/23 出場
     EF510-513 9/6 出場
     EF510-514 9/14 出場
EF510-515が9月中に出場するそうです。

川崎重工 E721系、東京メトロ 16000系
甲種輸送の日にちが分かれば
教えていただけないでしょうか。
湖西路快速
2010/08/17 19:39
湖西路快速さん>
コメントありがとうございます。 EF510-515も9月中に出場ですか。いよいよ15両がそろってしまうわけですね。

ご質問の件について、日にちだけこっそりお教えします。

E721系 9/8
東京メトロ 9/9 9/10

なお、確実な情報でない可能性があるので、一度お確かめください。
マエストロ
2010/08/18 02:16
西武101系の甲種回送or廃車回送は、9月4、5日に行われる予定です
江ノ電
2010/09/02 18:10
江ノ電さん>
コメントありがとうございます。情報提供ありがとうございます。昨日今日とはちょっと突然過ぎて撮影に行くことはできませんでした。本当に残念です。
マエストロ
2010/09/05 19:17
川崎重工 EF510-514 9/15 出場 
     683系    9/17 出場
     EF510-515 最終機 9/25 出場
湖西路快速
2010/09/12 09:19
湖西路快速さま>
コメントありがとうございます。
いよいよ、EF510-500番台も最終機が出場ですか。撮影に行けそうもなくて残念です。
マエストロ
2010/09/13 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
鉄道ダイヤ情報9月号から マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる