マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR四国 「大歩危トロッコ」に乗車する。(その4)〜2010年5月16日

<<   作成日時 : 2010/08/10 02:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3ヶ月も前の乗車日記ですが、記録に残しておきたいので更新します。当分過去の乗車日記が続きますがご了承ください。

2010年5月16日

画像


JR土讃線 大歩危〜小歩危間の鉄橋から。

<大歩危駅 14:23 → JR土讃線 8276D 大歩危トロッコ4号 キハ185−20+キクハ32−501 → 阿波川口駅 15:12>

大歩危駅での一通りの散策などを終えて、再び大歩危トロッコに乗車して阿波池田駅を目指します。

画像


大歩危峡の景色です。写真に写ってる建物はサンリバー大歩危です。小さい頃、一度泊まったことがあるのですが、あまり記憶が・・・。

画像


小歩危駅に到着。往路でも停車していましたが、駅舎をちゃんと撮影していなかったような。それにしても、「WELCOME」はないような・・・。

画像

画像


祖谷口駅、三縄駅と、往路では停車しなかった駅に停車します。

画像


アンパンマン色を全然感じさせないトロッコでしたが、こんなところに・・・。JR四国とアンパンマンは切っても切れない仲です。

そして、列車の終点阿波池田駅に到着しました。大歩危トロッコ3号、4号と往復乗車しました、やっぱりトロッコは気持ちいいですね。

これで、JR四国の3つのトロッコに乗車したことになります。次は、土佐くろしお鉄道がターゲットですが・・・。いつ、乗車できるかな。


画像


阿波池田駅にて。高知行きの特急南風です。今回の旅は、JR四国再発見早とくきっぷを利用していたので、特急には乗車したくなかったのですが、いかんせん、阿波池田〜琴平までの区間は列車の本数が少なくて・・・誘惑に負けて多度津まで乗車してしまいました。

画像


乗車する特急南風18号岡山行き。

<阿波池田駅 15:24 → JR土讃線 48D 2000系 3両編成 → 多度津駅 15:56>

<多度津駅 16:00 → JR予讃線 160M 121系 2両編成 → 高松駅 16:32>

(おわり)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR四国 「大歩危トロッコ」に乗車する。(その4)〜2010年5月16日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる