マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>TOMIXからの新製品について

<<   作成日時 : 2010/07/13 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ〜。

土日はお遍路巡りも兼ねて、土佐は足摺岬の方まで行ってきました。天気が心配されて、今日は松山では大雨だったようですが、幸い、自分が行った所では雨には降られませんでした。四国最南端の足摺岬を制覇できたので、1年前に四国に来たときに目的が達成できました。

実は、明日から仕事の関係で東京からの来客がやってきて、土日に行ってきました足摺岬や愛媛県あたりを2泊3日でご案内することになりました。こんなに連続で足摺岬まで行けるのも今だけ・・・と、思い、再び更新が止まります。

そして・・・。

今週末は3連休。松山空港で東京からのご来賓を見送るのですが、そのまま自分は福岡へ旅立とうと思っています。ついに、九州進出!!まずは九州の北側を可能な限り回って来たいと思っています。

まだ過去の乗車日記の途中ではありますが、この機会、JR九州やその他鉄道の乗車を楽しんで来ようと思います。

今回利用予定の切符:旅名人の九州満喫きっぷ

この切符、「青春18きっぷ」と同じく普通列車に限り乗り降り自由。値段は10500円で3回分利用できます。特急には乗車券と特急券の購入が必要。

「青春18きっぷ」よりは若干割高ではあるのですが、大きな違いは、私鉄にも乗車できるところ。これは大きいですね。JR九州だけではなく、私鉄の乗車も考えています。

よって、今回の次の更新は、九州遠征から戻ってきた後になります。1週間ぐらい間があきますが何卒ご了承ください。


さて、更新が空く前に、TOMIXの発売予定が更新されていたのでこの話題から。

1.EF510−500北斗星色に続き、カシオペア色の発売も発表されました。

大方の予想通りではありますが、EF510−500番台のカシオペア塗装機。実車の登場を待っての発表のような感じがしますが、EF510−500番台の北斗星色の発売が、今年の冬となっており、KATOより半年の遅れをもって発売になります。もっとも、TOMIXではこの時期に、24系25形の寝台特急北斗星の現行のJR東日本・JR北海道の混結編成の発売を予定しており、それに合わせた形ということなのでしょう。しかし、KATOの電気機関車を購入されている方が多くいる中で、どのくらい販売されるかみものです。そして、カシオペア塗装機の発表はKATOより先行しています。もしかしたら2011年新春ということなのかわかりませんが、発売時期がきになるところです。

個人的には、FE510−0番台はTOMIXのものを所有しており、EF510−500番台は先日KATOのものを購入しましたので、KATOから発売されるのであれば、そこはKATOのもので揃えようかなと考えています。

2.E233系5000番台京葉線

E233系シリーズは、KATOより先行しているTOMIX。KATOの方ではようやくE233系3000番台の東海道線色が発売になりますが、TOMIXでは京葉線色が発売予定に入っています。購入したいところなのですが、予算の都合がまだなので、とりあえず検討リスト入りです。

3.700系7000番台ひかりレールスター

こちらは、再販ではなく、新製品としての発売予定になっています。きっと、新集電機能や通電カプラーといったところが更新されているのでしょう。当鉄道では再販を待って予約しようとしていたので、こちらは冬のボーナス目玉商品として購入したいと思っています。

写真がないのもさびしいので、EF510−500番台でも。

画像


再掲ですみません。

それでは、また来週!!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>TOMIXからの新製品について マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる