マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR四国 「大歩危トロッコ」に乗車する。(その1)〜2010年5月16日

<<   作成日時 : 2010/07/10 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き5月16日の乗車日記です。

2010年5月16日

琴平駅から普通列車に乗車していよいよ阿波池田駅に到着です。

画像

画像

画像


阿波池田駅に到着する感じを撮影してみました。

画像


阿波池田駅は、2面4線の駅。JR徳島線の終着駅でもあります。

画像


今まで乗車してきたキハ54。今度は高知行きとなるようです。

画像

画像


阿波池田駅の構内の様子。ホームの長さは結構あります。特急列車で6両ぐらいの列車がありますからね。

画像


側線に留置されていたキハ32。JR土讃線の普通列車は高知運転所所属のキハ32とキハ54が担当。

画像


JR徳島線をやってきた1200形。JR徳島線をやってくる車両は、徳島運転所の1200形・1500形とキハ40・キハ47あたりが来るのでしょう。

ここまで、いろいろ撮影した後、目的の列車が到着します。

画像


キハ185−20+キクハ32−501の「大歩危トロッコ」。

「大歩危トロッコ2号」が大歩危方面から阿波池田駅に到着するところです。

画像

画像

画像


乗車前にHMなどいろいろ撮影。列車は折り返し作業のため、すぐには乗車できません。

そこで、いったん駅から出てみることに。

画像


阿波池田駅の駅舎。

画像


現在は合併して三好市といいます。綺麗な観光案内所がありました。

画像


アーケードの下が広い商店街があります。車も普通に通行できるようです。徳島県の一番西側に位置する三好市の玄関口ですね。

さて、ホームに戻ります。

画像


ホームへの跨線橋から「大歩危トロッコ」を撮影。乗車が楽しみです。

1番線に停車している「大歩危トロッコ」の向い側2番線に列車接近放送が。

画像


徳島からやってきた「ゆうゆうアンパンマンカー」の特急剣山5号。

画像


「ゆうゆうアンパンマンカー」はこの日の朝高松駅で撮影したばかり(笑)。ルートが違うとはいえ、ここでまた再開するとは。

(つづく)

※明日から1泊で足摺岬の方に旅行に行ってきます!今回は一人ではなく知人と。しかも、鉄道の旅ではありません。カメラは持っていくので、いずれは四国の観光名所特集などでご紹介できればと思います。(紹介が止まっていますが、お遍路巡りも兼ねています。)

よって、明日1日は更新できませんので、あしからず。

また、今月はこれから出張・東京での長期研修などで、更新がかなり不定期になります。何卒ご了承ください。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR四国 「大歩危トロッコ」に乗車する。(その1)〜2010年5月16日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる