マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題から(模型も含む。)

<<   作成日時 : 2010/07/06 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は最近の鉄道の話題からと、乗車日記の続きの2回に分けて更新したいと思います。

まずは、最近の鉄道の話題(模型も含む)から。



1.JR西日本山陽新幹線100系K編成が登場時の塗装に・・・。

現在、フレッシュグリーン塗装で山陽新幹線のこだま運用についている100系ですが、K編成の3編成について、登場時の白地に青の塗装に戻るようです。先に引退した0系も同じように青色塗装に戻された編成がありましたが、いよいよ100系も。と、いうことは、100系も近いうちに引退になってしまうのでしょうか・・・。

画像


登場時の青色に塗装が戻される100系

しかし、100系の運用すべてを代えられるほど、500系V編成は登場していません。300系も短編成化できないといわれていますし。

やはりN700系8000番台などの「さくら」編成が台頭して、700系レールスター編成が「こだま」運用に就くのでしょうか。1時間に1本といわれる新大阪発鹿児島中央行き「さくら」が走行するとなれば、「ひかりレールスター」の出番は朝と夕方に限られますからね。

模型の世界では、当鉄道の購入検討リストに700系レールスターと100系フレッシュグリーンがはいっています。ヤフーオークションで探していますが、なかなか見つからないのと、たまに見つけても非常に高価。再販を期待しているのですが・・・。TOMIXの場合は、「さよなら」製品にこだわっているので、100系登場時塗装の方が、模型化される可能性が高いのですが・・・。ぜひ、フレッシュグリーンを再販して欲しいです。


2.寝台特急カシオペア牽引機がEF81からEF510へ。

ついに、JR東日本のEF81も引退へ近づいてきています。まずは、カシオペアの牽引からEF510−500番台に変更されました。ただ、星釜よりもカシオペア塗装のEF81の方が元気なようで、寝台特急北斗星もカシオペア塗装のEF81が牽引していることが多いようです。

できれば、EF81牽引のカシオペアをもう一度撮影したかったのですが・・・。もうかなわぬ夢なのでしょうか。


画像


2009年5月6日に撮影したEF81−92牽引の寝台特急カシオペア(古河駅にて)

トリミング済みかつ、前面がピンボケですが・・・。

画像


2009年5月6日に撮影したEF81−96牽引の寝台特急北斗星(古河駅にて)

EF510牽引の寝台特急はどこで撮影しましょうか。夏休みに撮影に行けるかな・・・。


3.最後は模型の話題。KATOから10月の発売について発表がありましたね。

今回の発表の注目はJR東日本のE233系3000番台が15両フルで発売になります。TOMIXからはすでに製品化されており、競作になりました。しかし、EF510の電気機関車やE259系ではKATOの方が先に発売になっていますし、両者で力の入れ具合が微妙に違うのがおもしろいです。

そして、個人的に予約がほぼ確定的となっているのが、115系新潟色リニューアル車(青色)。8月発売予定の115系新潟色(緑色)はすでに予約済みなので、あわせて購入しようと思っています。

再販では、205系3000番台の八高線色の発表がありました。個人的にはすでに中古で所有しているため、今回はスルーになりますが、205系1200番台の南武線がその前に発売になりますし、型を同じくしたものの発売がつづきますね。経費削減でしょうか。

画像

画像


KATOから発売される2色の新潟地区115系。すでに所有しているSLばんえつ物語などと並べてみたいですね。購入が待ち遠しいです。

と、ここまで写真を探しながら書いていたらいい時間になってしまいました。乗車日記は明日にしたいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、鉄道好きな読者が特に楽しめるのサイトだと感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『147』 、サイトURL『http://maestro-cl.at.webry.info/』

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
“My”アフィリエイトスカウト事務局
2010/07/06 14:42
 日曜に100系に乗りました。100系も元の塗装に戻るのですね。九州新幹線は来年春の開業で、その時に「さくら」も登場するわけで、100系もそうは長くないかもしれませんね。

 100系と200系、0系から発展した国鉄新幹線も終わりが近づいてきたようです。
GO
2010/07/07 22:55
“My”アフィリエイトスカウト事務局 松嶋様

このたびは、ご訪問ありがとうございます。
たいしたブログではないので、どうしようか考えておりますが、今後は個別にお話させていただきます。

GOさん>
コメントありがとうございます。
ブログの方、拝見させていただきました。博多から新潟まで9時間の長旅、お疲れ様です。
実は私は100系には1度も乗車したことがありません。現在、走行している新幹線では800系にも乗車したことがありますし、本当に100系だけないのです。この夏あたりに500系V編成と合わせて初乗車を計画しています。先が長くないですからね。
マエストロ
2010/07/10 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題から(模型も含む。) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる