マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨物駅訪問日記(その4)〜2010年6月12日JR伯備線伯耆大山駅

<<   作成日時 : 2010/06/14 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

愛知機関区所属のEF64のJR伯備線系統で活躍している貨物列車を撮影しましたが、今回の記事は、伯耆大山駅に特化した様子をご紹介します。

2010年6月12日

早朝の伯耆大山駅で見たものをご紹介します。

まずは、構内の様子から。

画像


こちらは、米子側。

画像


こちらは、反対の鳥取側というか新見側というか。

それなりの本数の留置線がありますね。

画像


スイッチャーもありました。

しかし、この駅は貨物取り扱い駅となっている割には、コンテナを積み下ろしする施設がまったくありません。

駅構内の貨物用留置線から、駅北西にある王子製紙米子工場へ専用線が続いていて、コンテナによる製品・原料の出入荷が行われています。

だから、コンテナのホームがないのですね。

伯耆大山駅を訪れたのは、EF64牽引の貨物列車目当てだったのですが、早朝にもかかわらず、王子製紙工場との受け渡し作業がはじまりました。

画像


王子製紙工場との受け渡し線に1台のアントが。

画像


一番手前側にあったコキに連結。よく見るとアントには日本通運と書かれていますね。日通がこの作業を担当しているのでしょうか。

画像


連絡線を行くコキ。狙っていたわけではありませんが、早朝からここにやってきてよかったです。

画像


山陰地方の貨物駅ということで、キハ126形とからめて撮影。

画像


まだ、コキは残されています。あと2回はアントがやってきそうです。

と、入れ替え作業はずべて撮影できませんでしたが、いいものが見れて満足です。

時間帯的には、朝6時45分から55分の間でしょうか。JR伯備線の貨物列車は土日運休というものがなく、すべて毎日運転されています。列車遅延などで、荷物が届かない場合などを除き、毎日このシーンが見れるのではないでしょうか。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
EF64−1000、53両全車撮影完了
 急行「きたぐに」で大阪に到着後、播州赤穂行きの新快速で相生乗換、岡山へ。ちなみ ...続きを見る
てっくう撮影隊
2010/06/14 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
 EF64-1000の全車撮影を目指して昨年8月と9月に伯耆大山を訪問しているので、見覚えのある光景だし、朝は私も撮影に行きました。

 伯備線に5両のEF64-1000が揃っているうちに行ったのは何かのお告げだったのかもしれません。

 8月の時はお盆だったせいか貨物がほとんど来なかったです。
GO
2010/06/14 20:27
GOさん>
コメントありがとうございます。EF64のフルコンプリートの記事は拝見させていただいておりました。GOさんの記事を参考にさせていただいたところもあります。ありがとうございます。

EF64もその活躍がだいぶ狭められていて、撮影できるときには記録に残しておかないといけませんね。
マエストロ
2010/06/15 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
貨物駅訪問日記(その4)〜2010年6月12日JR伯備線伯耆大山駅 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる