マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR桜井線を全線乗車する。(その2)〜2010年5月6日

<<   作成日時 : 2010/06/11 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日2回目の更新です。最近は週末は精力的に鉄活動を行っておりますが、今週末も山陰地方に遠征にいってこようと思っています。山陰本線・伯備線などを走行するEF64などの観察なども行ってこようかなと。

しかも、中国・四国地方は日曜日から梅雨入りの予報。よって、明日仕事が終わった後、車で米子まで向い、米子で1泊して土曜日に帰ってくる行程を考えています。

明日の、夜の更新はありませんのでご了承ください。

しかし、いやな季節になりますね〜。


2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月6日

天理駅でキハ181形の撮影を終えた後、キハ181形の出発前にやってくるJR桜井線の電車に乗車して、先を目指します。

<天理駅 11:51 → 543T JR桜井線 普通 和歌山行き 105系 2両 → 桜井駅 12:06>

画像


桜井駅で下車。そのまま、下車しないで先に行ってもよかったのですが、なんとなく降りてみました。

恥ずかしながら、中学校時代に片思いだった女の子の苗字同じ駅(笑)。そんなつまらない理由から、当時、地図帳でこの地名を見つけて、ここはどんなところなんだろうと思った記憶があります。16年越しに訪れることができました。

画像


まずは駅構内から撮影。ここ桜井は、JR桜井線と近鉄線が走っています。大阪へ行くには、やはりメインは近鉄線でしょう。

画像

画像


JR線の駅は、2面3線の駅です。奈良〜桜井間の折り返し列車が運転されているくらいですから、他の駅に比べてホームが1線多いです。

画像


駅舎の撮影。こちらはJR側。階段のところに「JR」マークと「近鉄」マークが。JRが大きいのに対して、近鉄はちょっと小さい感じ・・・。

画像


こちらは、反対側の近鉄線側。なんとなく予想はできていたのですが、こちらは「近鉄」マークの方が大きいです。

画像


こちら側には、「芸能創生の地」と書かれたモニュメントが。

画像

画像


駅の南北?連絡通路から近鉄線を撮影してみました。

画像


近鉄特急のメイン? 21000系 アーバンライナーplusが名古屋方面に通過していきました。

21000系を撮影すると21020系 アーバンライナーnextを撮影したくなるのが心情というもの・・・ですが、2編成しかないので、簡単に来る訳ないな〜。カメラをしまって、ホームに向かおうとしたそのとき、21020系が大阪方面に通過して行きました。

あまりの突然さに、ただ呆然とたったまま、見送りました・・・。nextなだけに、nextの機会に・・・。

画像


気を取り直して、JR線のホームに戻ると105系が奈良方面に折り返し出発する準備をしていました。

画像


しかし、105系の顔立ちはいろいろあって面白いです。改造されて生まれた証拠でもありますが、もっと詳しく経歴を調べてみるのも面白いかも知れませんね。

画像


JR桜井線の愛称「万葉まほろば線」

そういえば、万葉まほろば線特有の塗装をした105系が確かあったと思うんですが・・・。どこかで、出会うことができるでしょうか。

後続の列車で、先を目指すことにします。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR桜井線を全線乗車する。(その2)〜2010年5月6日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる