マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR桜井線に全線乗車する。(その1)〜2010年5月6日

<<   作成日時 : 2010/06/10 01:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月6日

奈良駅に到着して、次の目標はまだ乗車したことのない区間である、JR桜井線を全線走破します。

画像

画像


JR桜井線 105系

<奈良駅 10:15 → 1537S JR桜井線 普通 桜井行き 105系 2両 → 天理駅 10:31>

昨年の12月に紀勢本線を走破したときに、串本駅から乗車したのも105系でした。まだ、個人的には見慣れない形式です。岡山地区にも105系がいますが、すれ違いざまにチラッと見ただけでまだはっきりと確認したことがありません。いずれ時間があるときに岡山地区の列車の撮影もしないといけないですね。

やってきた105系に乗車しますが、まずは天理駅で途中下車。

画像


天理駅に到着です。

なぜ、天理駅で降りたかというと、鉄道ダイヤ情報に掲載されていた団体臨時列車を撮影するためです。その撮影の様子は別記事でご紹介するとして、天理駅の構内のようすから。

画像


2面4線の駅ですが、3番線と4番線は団体専用ホームのようです。ここ天理駅は天理教の総本山があります。ここに来る臨時列車が青森から走ってきますからね。

宗教団体の臨時列車といえば、岡山にある金光教の臨時列車などもあります。

画像


望遠で撮影してみました。留置線があります。

時間があるので、改札を出てみます。フリー切符だとこういうときに便利です。

画像


天理駅の駅舎。高架化されています。

画像


天理はJRだけでなく近鉄線の駅もあります。高架の下に改札が。

画像


しかし、駅前広場は広いです。道に出るまで結構あります。想像するに、昔操車場などがあったのでしょうか。

画像


この道の正面に天理教の総本山があるのでしょうか。

この後、団体臨時列車がやってくるまで時間があったので、駅前の交差点にあったミスタードーナツで軽食を取りました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桜井線の改造105系、まだ頑張っているんですね!


改造前は、常磐線慣行・千代田線で103系1000番台として活躍していましたね…


天理への宗教臨時列車、以前は本数たくさんありました!

私が撮影していた頃は、東海道・山陽のEF58大活躍していました。


東京の61号機
浜松の1号機
浜松の36号機でしたか…側面窓が多数
東京の124号機…スノープラウ着き

広島のPS22を着けられてしまった…
全国から客車12・14系をフル動員…
42・47系まで…


もう30年以上昔なんですね…
準急豊島園
2010/06/16 00:40
>準急豊島園さま

コメントありがとうございます。桜井線と和歌山線では105系しか日中は見ることができませんでした。こう、昔ながらの車両ががんばっているのはいいですね〜。

天理への臨時列車の過去は凄いですね!その時代の様子を一度でいいから生で実際に見てみたかったです。
マエストロ
2010/06/18 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR桜井線に全線乗車する。(その1)〜2010年5月6日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる