マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR大和路線でディスティネーションキャンペーンで盛り上がる奈良駅へ〜2010年5月6日

<<   作成日時 : 2010/06/09 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月6日

南海電気鉄道から新今宮駅でJR大和路線へ乗り換えます。まずは、また乗車したことのないJR桜井線に乗車するため、奈良駅へ目指します。

画像


「奈良ディスティネーションキャンペーン 平城遷都1300周年記念」ヘッドマーク付き 221系

JR大和路線の快速系統の主力の221系です。

画像


乗車する快速奈良・高田行き 221系2+4両編成。

<新今宮駅 9:16 → 1332K JR関西本線(大和路線) 快速奈良・高田行き 221系 2+4両 → 奈良駅 9:55>

最初は気づかなかったのですが、途中の王子駅で奈良行きと高田行きを分割する列車です。GW鉄道の旅とうたっていますが、5月6日はすでに平日。時刻表を見ると、平日の朝の王子駅で分割する列車はこの1332Kの1本のみです。狙っていたわけではありませんが、ちょっと珍しい列車に乗車できてラッキー!

画像


平野駅手前の百済貨物駅などを見ながら、気がつけば王子駅へ到着。

ここで、電車を切り離しますが、自分が乗車していた後ろ4両編成の方がJR和歌山線に乗り入れ、高田行きになるようです。前2両が奈良行きになるため、前の車両に乗り換え。

さすがに平日とはいえ、2両編成ではすでに座席は埋まっていました。こうなったら先頭にたって前面の車窓を見ながら奈良駅を目指します。

画像


2両編成と身軽になって奈良駅に到着した221系。

画像


1月は近鉄線での奈良入りでしたが、今回はJR線。ここでJR桜井線に乗り換えます。

画像

画像


JR奈良駅は、最近高架化が完成した駅です。以前の駅のときに訪れたことがないので、過去との比較はできませんが、とても近代的な駅の印象です。

画像


階段を下りたところに。ディスティネーションキャンペーンも今月までですね。奈良駅で下車してゆっくりしていきたいところは山々ですが、先は長いのでまたの機会に。

画像


改札もすごいきれい。

この後、JR桜井線が出発する、1番ホームへあがりました。

画像


1番ホームから再び構内を。

この2番線?は線路1線に対してホームが両側についていますが、1番線の隣のホームには番号が振られていません。乗車目標があるので、ここのホームを使用している形跡はあるのですが・・・。

JR桜井線の電車が来るまで、ホーム先端で電車を撮影してみました。

画像


後続の221系。こちらは6両編成です。

画像


201系ウグイス色。HM付です。

関東で生まれ育っていますので、201系というと、今や風前の灯のJR中央線のオレンジ色を真っ先に思い浮かべます。この黄緑色の201系、最初は違和感あったのですが、今やすっかり見慣れた感じがします。模型の世界でも予算に余裕が出れば中古でもいいので導入を検討したいと思っていますが。だいぶ先になりそうですが。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR大和路線でディスティネーションキャンペーンで盛り上がる奈良駅へ〜2010年5月6日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる