マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 香住駅からキハ181形特急はまかぜ5号に乗車する。〜2010年5月5日

<<   作成日時 : 2010/06/05 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実質今日2回目の更新です。

明日の夕方から1泊の予定で大阪まで行ってこようと思っています。今回は完全に鉄道目的です。これは、5月5日からの鉄道の旅で果たせなかった目的の補完的な要素もあります。また、模型で必要なものも購入してこようと思っています。

ただ、今回は機敏?に行動したいため、大阪は車で行こうと思っています。明日の更新はできませんが、帰ってきたら改めてご紹介したいと思います。


2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月5日

画像


乗車する特急はまかぜ。

画像


キハ181形。

余部鉄橋などで撮影してきましたが、こうして間近で撮影するのは実は初めて。ちょっと興奮気味です(笑)いろいろじっくり撮影してみたいと思います。

画像


「はまかぜ」のヘッドマーク。だいぶ汚れていますね〜。

画像


こちらはエンジンルーム?

画像


反対側の正面です。

画像


こちらはグリーン車。

さて、車内に乗り込んでみましょう。

画像


まずは、普通車の座席。ちょっと硬いかんじですが、すわり心地は悪くないと思います。車内は古い感じは否めませんが。

画像


こちらはグリーン車の座席です。肘掛にもカバーがあってやっぱり格の違いがあります。

定刻になりましたので、いよいよ出発。

<香住駅 16:47 → 6D JR山陰本線・JR播但線・JR山陽本線・JR東海道本線 特急はまかぜ6号 大阪行き キハ181形 6両 キハ181−47+キハ180−40+キハ180−79+キハ180−36+キロ180−4+キハ181−27 → 姫路駅 19:02> 

特急はまかぜは大阪駅と香住駅間1往復・浜坂駅間1往復・鳥取駅間1往復の全部で3往復の列車が走行しています。特にJR山陰本線の城崎温泉駅から鳥取駅間の特急ははまかぜしか走行していません。この周辺の住民の方にとっては重要な交通手段ですね。

大阪駅に行くには、一本前の普通列車に乗れば、城崎温泉駅で特急北近畿に乗車する方法もあったのですが、ここはあえてキハ181形に乗車します。来年にはキハ189形に変更されてしまいますし。

乗車したのは、指定席です。香住駅からの乗車率は、正直いって指定席はガラガラ。自分の乗っている車両には自分のほかに4人程度。本当に、6両で走行させる必要があるのか、疑問に思ってしまいましたが、その疑問もすぐに解決しました。

この乗車率で指定席を選択したのは、切符に「特急はまかぜ」という名前を残したかったからです!

画像


城崎温泉駅に停車。

画像

画像


3分の停車時間があったので、構内を撮影してみました。ご承知の通り、ここからは電化されています。

画像


写真は円山川です。結構川幅の広い川ですね。

画像


列車は豊岡駅に到着します。

画像


223系5500番台です。221系との併結運転が可能です。

この豊岡駅から結構の乗車がありました。自由席はすでに満席、指定席も半分以上がうまっています。通常期は5両編成らしいのですが、たしかに6両必要ですね。やっぱりGW最終日。混みあいますね。

画像


江原駅で国鉄色に似た塗装の183系特急北近畿と交換。

画像


和田山駅に到着。ここからJR播但線に突入します。

初めて走行する播但線にもかかわらずうとうとしてしまい、気がついたら、寺前駅に停車していました。

JR播但線はここ寺前駅で運転系統が分断されています。和田山駅から寺前駅間は非電化区間、寺前駅から電化区間となっています。

画像


気がつくと、車窓には姫路城が見えてきました。もうすぐ姫路駅です。

画像

画像


姫路駅に到着した、キハ181特急はまかぜ。

ここで、特急はまかぜから下車します。このまま乗車していても大阪には到着するのですが、特急券代をケチりました。

キハ181は、JR四国のキハ185形に似た感じ。走り始めるのも重たい感じがして、やっぱり朝乗車したキハ187形と比べると性能面は劣ってしまいます。が、国鉄時代から走りぬいてきた車両。これからも走り続けてほしいのですが、やっぱり時代の流れというか、劣化には勝てませんね。引退までにもう1度乗車する機会があるかわかりませんが、本当にお疲れ様です。

これで、キハ181形特急はまかぜも模型購入対象にひそかにリスト入り(笑)。

画像


JR播但線用 ワインレッドカラーの103系。2両しかありませんので、かなりの混雑をしていました。

画像


姫路駅から乗車した223系新快速。この列車で大阪へと向かいました。

宿泊は、大阪なんばのドーミーインに宿泊しました。

(GW鉄道の旅第2弾は2日目に続きます。)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
香住駅からキハ181形特急はまかぜ5号に乗車する。〜2010年5月5日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる