マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿圏私鉄乗車記(その8) 近畿日本鉄道 生駒駅で撮影したもの。〜2010年1月23日

<<   作成日時 : 2010/05/11 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

近畿圏私鉄乗車記(第1弾)も今回で最後です。

2010年1月23日

画像


近鉄生駒線に乗車してきて、生駒駅で近鉄奈良線に乗り換えます。ここでちょっと撮影してみました。

画像

画像


まずは生駒駅の構内のようすから。このトンネルが、生駒トンネルと新生駒トンネルの入口です。

近鉄奈良線が新生駒トンネルで、近鉄けいはんな線が生駒トンネル。

画像


生駒トンネルを抜けてきた大阪市交通局20系。近鉄けいはんな線は2006年3月27日に、生駒駅から新しく建設された学研奈良登美ヶ丘駅までの区間と、東大阪線として開業していた長田駅から生駒駅までの区間を合わせた長田駅〜学研奈良登美ヶ丘駅までです。長田駅から大阪市営地下鉄中央線に乗り入れて、コスモスクエア駅まで行くことができます。

画像


けいはんな線で使用されている近鉄7000系。いろいろ調べていると「アートライナー」と名づけられている7104Fのようです。

学研奈良登美ヶ丘まで往復も考えたのですが、やはり疲れが勝り、またくればいいやということで今回は帰路に着きます。

やってきた快速急行三宮行きで鶴橋駅まで一気にワープします。しかし、近鉄奈良線の新生駒トンネルを抜けてからの大阪市街が見渡せる車窓はすごいですね。混雑していたので写真は撮影できていませんが、石切駅から牧岡駅までの区間で一度下車して、この景色をいつか写真に収めたいですね。

画像


近鉄鶴橋駅でJR大阪環状線に乗り換えます。いよいよ、近鉄線の乗車の旅も終わりです。

画像


最後に撮影した21000系アーバンライナー。

近畿日本鉄道は奥が深いです。また、乗車の旅に来たいと思います。そして、いつか大阪から名古屋まで近鉄特急で旅したいですね。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
路線延長が大きい分、各路線に多種多様の車両たちが活躍しているので、私は近鉄一本です。自前路線もさることながら、企業合併により現在の大私鉄にまで成長したその歴史は、調べてみるとなかなか面白いです。歴史に「もし」はありませんが、その「もし」を考えただけで本当に面白いものです。
今度は奈良で「まったり」していってくださいませ。
もっちん
2010/05/11 23:40
もっちんさん>
コメントありがとうございます。近鉄はこう見てみると、本当に奥が深いですね。今まで、関東の私鉄しか見てこなかったのですが、こうして関西の私鉄に乗車する機会が増えて本当におもしろいです。これだから鉄道の旅はやめられません。

奈良には、GWにも再び通りかかったのですがまた下車できませんでした。
次は奈良公園や平城宮跡などにも訪れてみたいと思います。
マエストロ
2010/05/13 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
近畿圏私鉄乗車記(その8) 近畿日本鉄道 生駒駅で撮影したもの。〜2010年1月23日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる