マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿圏私鉄乗車記(その7) 近畿日本鉄道 田原本線に乗車する。〜2010年1月23日

<<   作成日時 : 2010/05/09 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

引き続き、近畿圏私鉄乗車記の続きです。

2010年1月23日

近鉄奈良駅までの往復乗車を終えたあと、近鉄橿原線に乗車してみます。このときは、橿原駅まで向かうつもりでした。

画像


しかし、下車したのは途中の田原本駅です。橿原行きに乗車している間に、こういう本線系統はきっとまた乗車する機会があるだろう、この際、支線系統に乗車してみたい。

と思ったからです。

天理線なども考えたのですが、今回はパスして、田原本駅で田原本線に乗車して、生駒線に乗り継げば、生駒駅に出れることが判明したので、そのルートに乗車してみます。

画像


近鉄橿原線田原本駅の駅舎です。最近建てられたばかりなのか、ものすごく綺麗です。

画像


さて、近鉄田原本線に乗り換えるのですが、田原本線はこの駅では直接乗り換えることができません。西田原本駅まで歩かなければならないのですが、どのくらい歩くのか全然わかりませんでしたが、降りてみると、現在ロータリーらしきものを建設しているのですが、その奥には、すでに西田原本駅のホーム屋根が見えます。このロータリーが完成すれば、歩道に屋根がついて傘をいらずに乗り換えることができそうです。便利になりますね。

画像

画像


こちらが、近鉄田原本線西田原本駅です。こちらの駅舎も綺麗ですね。

画像


ここから、田原本線の反対側の終点、新王子駅に向かいます。

画像


駅は、1面2線です。この路線だけ孤立している印象を受けますが、写真前方のポイントを右方向に向かうと、橿原線につながっているようです。

画像


この写真はおまけですが、電車を待っているときに、上空にJALの飛行機が通過。このほかにも何機か通過しました。どうやら、伊丹空港への着陸するための空路になっているようです。

画像


やってきたのは、橿原線系統ではよく目にする(?)8000系のワンマン仕様車です。これに乗車して、新王子駅へ。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。
田原本線とはなかなか渋いですね。8400系のワンマン車しか来ませんが、西田原本駅には開業した会社である大和鉄道時代の遺構が今も残っています。現在ホームの西側に少し低いホームがあるのにお気づきになられましたか。その昔、近鉄(当時は大軌)が伊勢進出を狙っていたのに対し、国への免許申請の結果、大和鉄道に路線敷設の免許が下り、慌てた大軌は大和鉄道を傘下に収めた経緯があります。大和鉄道は後に生駒線の前身、信貴生駒電鉄に合併され、昭和39年に近鉄に合併された際、田原本駅は西田原本駅に改称されています。
もっちん
2010/05/09 21:07
もっちんさん>

コメント&情報ありがとうございます。
残念ながら西側の少し低いホームには気づくことができませんでした〜。本当に残念です。
田原本線はかなり孤立している印象を受けていて過去にいろいろな経緯があるんだろうなと思っていましたがいろいろ教えていただきありがとうございます。

今後もいろいろ教えてください。
マエストロ
2010/05/09 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
近畿圏私鉄乗車記(その7) 近畿日本鉄道 田原本線に乗車する。〜2010年1月23日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる