マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 餘部駅に到着!!〜2010年5月5日

<<   作成日時 : 2010/05/28 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月5日

浜坂駅に到着後、さらに先を目指すため、城崎温泉行きに乗り換えます。

画像

画像


キハ47形 普通 城崎温泉行き

<浜坂駅 10:17 → 168D JR山陰本線 普通 城崎温泉行き キハ47−1133+キハ47−139 → 餘部駅 10:32>

なんともいえない塗装のキハ47形。播但線などでも見かける塗装です。この周辺を走行する気動車はこの塗装のようです。

列車は浜崎駅を出発。久谷駅と停車して、餘部駅に到着しました。

画像


餘部駅

画像


餘部駅でキハ47を撮影。

画像


餘部駅を発車して、余部鉄橋を渡る列車。

今回の旅の最初の目的地はここ餘部。ここで途中下車しましょう!

画像


鉄道ファンの方ならほとんどの方がご存知だと思いますが、余部鉄橋は現在架け替え工事中。

現行橋りょうは2010年7月16日夜「はまかぜ5号」の通過をもって供用終了の予定で、翌7月17日から8月11日まで区間運休して架設工事が行われ、2010年8月12日早朝の始発列車から新橋りょう供用開始の予定のようです。

一度、今の鉄橋を走行している車両の写真を撮影してみたかったのです。夏の青春18きっぷでの訪問も考えたのですが、ここまで来るのに、やはり特急列車に乗車してきたほうが、効率的なのと、最終日が近くなるにつれて、きっと人が多くなるだろうと思い、このタイミングでの訪問になりました。

画像


現在の餘部駅の様子。既存のホームを利用していますが、一部仮設のような状態です。新しい鉄橋は、現在の鉄橋の脇に作られています。新しい線路は、現在の線路の反対側に敷かれいます。

画像


現在の鉄橋を構内の踏切から撮影。

画像


鉄橋とその周辺の風景。綺麗な風景です。

さて、ここから数時間、周辺の散策や鉄道の撮影を行いました。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
餘部鉄橋で「はまかぜ」を撮る
 今回の遠征、もう1つの目的は最後のキハ181系特急となった特急「はまかぜ」と新 ...続きを見る
てっくう撮影隊
2010/05/28 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
 餘部鉄橋、昨年5月と9月に行きました。5月の時は通過のみでしたが、9月は撮影もしました(その時のこと、トラックバック送りました)。

 7月〜8月で切り替わってしまうのですね。キハ189系が「はまかぜ」として今の鉄橋を渡ることはないようですね。 
GO
2010/05/28 21:32
GOさん>

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりました。すみません。

昨年2度行かれていたのですね。記事の方を見させていただきました。新しい橋もまだつながっていない状況のようでしたが、さすがに今年の5月はほぼつながっている状態。最後のトンネル出口部分だけがまたつながっていません。

キハ189は試運転では鉄橋を何度か渡っているようですが、営業列車として鉄橋を渡ることはなさそうですね。逆にキハ181が新しい鉄橋を「はまかぜ」として渡ることになりそうです。
マエストロ
2010/05/31 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
餘部駅に到着!!〜2010年5月5日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる