マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急スーパーいなば1号に乗車して鳥取へ(その1)〜2010年5月5日

<<   作成日時 : 2010/05/23 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月5日

早朝の岡山駅でいろいろ撮影したあと、いよいよ次の列車に乗り込みます。

画像


<岡山駅 6:47 → 2072D JR山陽本線/71D 智頭急行線・JR因美線 特急スーパーいなば1号 鳥取行き キハ187形 キハ187−503+キハ187−1503 →鳥取駅 8:38>

画像


キハ187形

山陰地方の特急車両といえば、このキハ187形です。この列車に乗車して、鳥取を目指します。

画像


キハ187形はJR四国の2000系と智頭急行線HOT7000系と同じく、気動車で振り子式機能を搭載しています。高速130km運転が可能な智頭急行線を走行することができます。智頭急行線の当初の計画では160km運転も視野にいれていたようで、このキハ187形500番台は160km運転に対応できるような構造になっているとか。

ちなみに、キハ187形0番台・10番台・1000番台・1010番台は最高時速は120kmまでしか出ないようです。

画像


側面には、鳥取県の花である「なし」の花が描かれています。

画像


車内の様子。とても綺麗です。座り心地もいいのですが、個人的には、この車両のデザインはちょっといけてないと思います。なんとなく、特急列車としての風格がないというか。せっかく性能面などは申し分ないのにもったいない気がしました。

ところで、2010年3月のダイヤ改正前の時刻表を引っ張り出してみてみると、この時間に特急スーパーいなば1号は走っていません。3月より前は、スーパーいなば91号として、5時25分に岡山駅を出発。上郡駅でサンライズエクスプレスと接続して、7時半ごろ鳥取に到着するダイヤが組まれていました。それをダイヤ改正以降は91号を廃止、その代わり、岡山駅でサンライズエクスプレスと接続させて1号を6時47分にしたのです。

ダイヤ改正のおかげで乗車することができました。


さて、列車は岡山駅を出発。その性能をいかして、複線の山陽本線をスピードを出して走行、40分ほどで上郡駅に到着します。

ここから、智頭急行線に入ります。列車の走行向きが変わりますので、座席の向きを方向転換。

ちなみに、乗車率は1車両10人程度です。ここおきなく座席の方向転換。

すると、運転台のすぐ後ろの席が空いています。指定席だったのですが、車掌さんに座席の移動を申し出ると快くOKしてもらいましたので、移動します。ありがとうございます!

さて、上郡駅を出発。はじめての智頭急行線です。

画像


このように、ほとんどが高架線やトンネルで作られています。キハ187形もその性能を活かして、130kmの高速運転で進んで行きます。

画像


河野原円心駅です。停車している列車は、対向列車ではなく、先行の普通列車を追い抜く形です。線形をよく見てみると、Y字分岐ではなく、特急が走行する側は、高速運転ができるように工夫されています。

画像


列車は佐用駅に近づいてきて、高架を下って行きます。右手に見える線路は姫新線です。姫新線も乗りつぶしの対象にもちろん入っています。夏か冬の青春18きっぷの利用ですね。

画像

画像


佐用駅には、対向の智頭急行線HOT7000形京都行きが停車しています。

画像


佐用駅停車中に姫新線のホームをなんとなく撮影。

列車は佐用駅を出発して、先に進みます。つづきはまた。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
 昨年、特急いなばに乗りました。同じ日に特急「はまかぜ」に乗り、その後だったので、ディーゼル特急の時代の差を感じてしまいました。

 キハ187、快調に走りますね。
GO
2010/05/23 20:36
GOさん>
こんばんわ!コメントありがとうございます。
昨年の記事を拝見させていただきました。GOさんがたどった道のりの逆を行くようです。

キハ187は、本当に走行性能はよくて、気持ちいいくらいに会長に走るのですが、やっぱりデザインはなんとかしてほしいですね〜。
マエストロ
2010/05/24 02:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
特急スーパーいなば1号に乗車して鳥取へ(その1)〜2010年5月5日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる