マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 始発の快速マリンライナーに乗車して出発〜2010年5月5日

<<   作成日時 : 2010/05/21 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日からは、2010年GW鉄道の旅第2弾をご紹介します。

今回の旅は、四国ではなく、山陰地方から大阪への旅になります。鉄道ファンならぜひとも一度は訪れてみたいところにも行ってきました。おいおいご紹介します。

2010年5月5日

今年のGW鉄道の旅、この第2弾は2泊3日の行程です。5月6日と5月7日の二日はお休みをいただくことができましたので。

出発は、高松駅からの始発の岡山行き快速マリンライナーです。高松駅までは車で行きました。

画像


4時36分発です。かなりがんばって起きました。

画像


この時間だと、同じ四国でもあまり見かけない行き先が見れます。特急中村行きや特急宇和島行き、普通列車の松山行きなど。

<高松駅 4:36 → 3102M JR予讃線・JR瀬戸大橋線・JR宇野線 快速マリンライナー2号 岡山行き 223系5000番台 2両編成 → 岡山駅 5:45>

画像


223系5000番台

時刻表を見ると、グリーン車のマークと指定席列車のマークがついていません。JR四国5000系を連結していない、2両の付属編成での運転です。始発だからこれでもガラガラ・・・

かと思ったら、意外と乗車している人がいます。GWだからかも知れませんが。

列車は定刻通りに高松駅を出発。

快速列車ですが、日中のマリンライナーとは違い、鬼無駅、端岡駅、国分駅、鴨川駅と停車して、坂出駅に到着。
坂出駅を出る頃には、座席はすべて埋まってしまって、数人立っているお客さんも。

と、ここから、瀬戸大橋を渡った記憶がありません。寝てしまいました。

ふと気がつくと茶屋町駅を出発するところ。まだ5時ですが、ドア付近には結構お客さんがいます。この列車、坂出から茶屋町まですべて停車します。岡山まで通過するのは久々原駅と備中箕島駅の2駅のみ。大元駅を出る頃には通勤ラッシュなみです。正直ちょっとびっくりですが・・・これなら、せめて4両編成にしてはどうでしょうか。

それか、この列車の前に、茶屋町始発の列車を走らすか・・・。

岡山駅に到着しました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
始発の快速マリンライナーに乗車して出発〜2010年5月5日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる