マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 四国鉄道乗車記(その12)〜阿佐海岸鉄道 甲浦駅にて〜2010年4月29日

<<   作成日時 : 2010/05/18 02:34   >>

引き続き、2010年GW鉄道の旅第1弾の続きです。

終点甲浦駅(かんのうら)に到着しました。いよいよ折り返しですが、それまでにいろいろ撮影してみました。

2010年4月29日

甲浦駅に到着した、阿佐海岸鉄道ASA-101。

ここは、県境を越えて、高知県に突入。東洋町という、夏はサーファーでにぎわう町です。

ASA-101は「しおかぜ」という名前がついています。

ご存知の方も多いと思いますが、阿佐海岸鉄道は私鉄というよりは、沿線の自治体からの出資で成り立っている第3セクター。所有車両は2両しかありません。

ウィキペディアによれば、1日170人という輸送密度。列車の本数を数えたら、38本(宍喰止まり含む。)なので、1本の列車に平均5人も乗車していない数です。

そんな状況のなか、ASA-201が2008年6月30日に脱線・衝突事故により走行不可能、廃車になりました。それからはASA-101の1両体制が続いていて、車検期間中はJR四国から車両のレンタルもしていたそうです。

そして、昨年8月、ASA-301が導入されました。廃止となった高千穂鉄道から無償譲渡されたのです。

8月30日から高千穂鉄道時代の姿でTR201の旧番号を標記したまま「高千穂復刻列車」として運用に入っていたが、2010年3月からはすだちくん(徳島県のキャラクター)とぽんかんくん(東洋町のキャラクター)をあしらったラッピング列車となっています。

残念ながらこの日は、宍喰駅の検収庫の中にいるせいか車両を見ることができませんでした。

が・・・。

5月2日に車で徳島から室戸岬まで旅行に行ったのですが、その途中にふらっと甲浦駅によってみると、偶然発見しました!!

ASA-301 「たかちほ」

「ぽんかん」くんと「すだち」くんをアップで。

ヘッドマークをアップで。

車内の様子。紫色のシードで導入されて半年ちょっと。まだまだ綺麗です。

この日、フラッと甲浦駅によってよかったです。

さて、4月29日の話に戻ります。

ここで、機械的に線路が切られています。このまま、室戸経由で、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に接続させるのが、建設計画当時の目標だったのですが、めどは立っていません。

車で室戸まで走行したのですが、室戸まで延伸は無理だと思います。特に、阿佐東線側は山と海岸しかありません。国道がその隙間を縫って走っている。特に大きな集落もない。この状況では延伸は無理でしょう。

むしろ、ごめん・なはり線の延伸の方が、室戸までの延伸の可能性はあると思います。

ちなみに、ごめん・なはり線はまだ乗車したことがありません。次のターゲットはこの路線となっています。

もう少し、国道よりの町並みに駅をもってこれなかったのでしょか。

周辺の観光施設の案内。

「みなでのらんけ」

なんとかして、阿佐海岸鉄道を盛り上げて行きたいですね。階段を下りると、ちょっとした駅前広場があります。ここから、室戸岬経由で奈半利駅までの路線バスに乗車することができます。

5月2日からの室戸旅行は、お遍路札所巡りも兼ねていたので車で行きましたが、また室戸に行くときは路線バスで行くのもいいですね。

甲浦駅の駅舎です。右側の階段を上って行くとホームがあります。もちろん、無人駅です。ここの建物の中にあったノートに一言書いて、帰路に向かうことにします。

阿佐海岸鉄道は、JR四国の「四国再発見早得きっぷ」の対象外なので、往復きっぷを購入していますが、海部駅からはこの切符の効力を最大限生かして(要するに全線普通列車で。)帰ろうと思います。

甲浦駅から志度駅まで、普通列車5時間の旅です。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。