マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国鉄道乗車記(その9)〜23番札所薬王寺からJR牟岐線を撮影する。〜2010年4月29日

<<   作成日時 : 2010/05/15 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は乗車記ではなく、車両撮影の記事です。

2010年4月29日

JR牟岐線乗車の旅。新野駅で22番札所平等寺へ行ってきましたが、今度は日和佐駅で下車して、23番札所薬王寺へ参拝することとします。

画像


日和佐駅に到着です。

画像


日和佐駅のホームは最近整備されたばかりのようで、とても綺麗。ホームも新型車両に対応するためにかさ上げされています。

画像


この駅は、3月までNHKドラマ「うぇるカメ」の撮影地「美波町」の駅。撮影にも使われたこの日和佐駅には、このような標識が。・・・なんかもうかけているところがあるのですが・・・。

画像


日和佐駅で1200形の上下列車が行き違います。よく見ると、上りの1229は阿南駅から新野駅まで乗車した車両です。本日乗車した車両がここで並びました。

画像

画像


日和佐駅は道の駅ひわさのとなりに作られています。道の駅の整備とあわせて駅の改修も行われたようです。

画像


「植亀」・・・うえるかめ?

さて、歩いて5分ぐらいのところにある23番薬王寺へ行きます。鉄道駅からいける数少ない札所の1つです。札所の紹介は別記事でご紹介するとして、こちらの本堂のある高台から風景を撮影してみます。

画像


道の駅ひわさと日和佐駅です。

画像


気持ちいい風景です。右手に日和佐城、奥には大浜海岸を望む海、そして、走行している車両はキハ185 特急むろと2号です。

画像


望遠レンズではなかったので、列車をアップしてもこれが精一杯。

さて、ここまで撮影して、次の牟岐行きに乗車してさらに南を目指すため、日和佐駅に戻ります。

画像

画像


改めて日和佐駅の構内の様子。2面3線ですが、外側のホームはしようしてないみたいです。

画像


構内踏み切りから。カメラだけ線路の上において、こんな画像を。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
四国鉄道乗車記(その9)〜23番札所薬王寺からJR牟岐線を撮影する。〜2010年4月29日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる