マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国鉄道乗車記(その6)〜JR高徳線 特急うずしおに乗車する。〜2010年4月29日

<<   作成日時 : 2010/05/12 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、今年のGWの鉄道乗車の旅に話題が移ります。

このGWは鉄道の旅は大きく第1弾と第2弾と2つ、鉄道以外にお遍路巡りで車で室戸岬の方までいってきました。
室戸岬の旅行は車なので、後回しにして、先に鉄道の旅のご紹介をいたします。

2010年GW鉄道の旅、第1弾として、四国の鉄道でまだ乗車していない区間のJR高徳線、JR牟岐線、阿佐海岸鉄道阿佐東線を乗り継いで、四国の東側の鉄道の先端である甲浦駅まで行ってきました。

まずは、その様子を何回かに分けてご紹介いたします。

2010年4月29日

世間一般的には、4月30日の1日を休みにして連休を取られる方が多かったと思いますが、自分は上司と交代で4月30日は出勤、5月6、7日は有給休暇をとるという事で了解を得ました。

この4月29日は日帰りの旅になります。いろいろ考えましたが、地元四国でまだ乗車していないJR線の区間がありますので、その1部を乗りつぶすのと、東側の終着駅である甲浦駅まで行くことにしました。また、四国八十八箇所めぐりの札所も、ちょうど駅から近いところにあるので、ついでに行くことにしました。

せっかくの連休であまりけち臭いことはしたくないのですが、第2弾は大掛かりな旅行を計画しているので、この旅にはお金をあまりかけたくありません。

購入した切符は、最近よくお世話になる「四国再発見早得きっぷ」と片道の志度から阿南までの特急券・普通乗車券です。全線普通列車で旅をしたかったのですが、どうやって行程を組んでも始発で最終列車の近くの列車になってしまいます。また、今回はお遍路の札所も2箇所寄り道しないといけないので、行きは特急に乗車して時間を短縮することにしました。特急に乗車してみたかったというのもありますが・・・。

画像


JR高徳線 志度駅の駅舎です。今回の旅の出発はここから。自宅からの最寄駅ではありませんが、志度駅前にはことでんのパーク&ライドの駐車場があり、1日300円で駐車できますので、こちらを利用しました。志度駅にはちょうど特急も止まりますし。

画像


志度駅には特急列車出発の30分前に着いてしまいました。

画像

画像


ホームに降りたら、ちょうど上り 314D 普通高松行き キハ40 2両編成でやってきました。
JR高徳線ではよく見る車両です。特に高松から徳島間の普通列車はキハ40・47で主に運転されています。

画像

画像


志度駅の構内の様子。2面3線の駅です。

この日は、四国は晴天に恵まれましたが、風が冷たくて朝はちょっと肌寒い感じでした。

画像

画像


JR四国 1200形 316D 普通高松行き

下り列車が1本も来ないうちに次の普通上り列車がやってきました。JR四国の気動車は「キハ」という文字がつきません。もとは1000形として製造された車両ですが、新型1500形と連結運転の対応のため、18両が1200形として改造されています。1000形は青色の車体ですが、1200形は1500形と同じ緑色が基調となっています。

画像


やってきた下り特急うずしお3号 JR四国 N2000系。こいつに乗車して、まずは徳島駅を目指します。

<志度駅 8:32 → 3003D 特急うずしお3号 徳島行き N2000系 3両 → 徳島駅 9:35>

このN2000系は、振り子式機能を搭載しており、カーブでもそんなにスピードを落とさずに走行して行きます。搭載エンジンも、出力330馬力から350馬力のコマツ製SA6D125H-1Aとなっており、加速も抜群。体が軽くなった感じで走行していきます。

停車駅も、志度を出ると、三本松、讃岐白鳥、引田、板野と、なんとなくちょくちょく停車していく感じですが、その加速性能があまりイライラを感じさせません。引田駅を出ると峠越えになるのですが、勾配もすんなりと上って行きます。

画像


板野駅の次の停車駅である、池谷駅です。「いけのたに」駅です。写真は、この駅で分岐するJR鳴門線です。JR鳴門線はまだ未乗車区間として残ってしまっています。

画像


勝瑞駅を出発して、しばらくすると吉野川を渡ります。しかし、川幅の広いこと。

そして、1時間かかりましたが、あっという間な感じで徳島駅に到着しました。

画像


N2000系車内の様子。シートもすわりやすかったです。

画像


徳島駅でN2000系を撮影。この車両は、折り返して高松に戻るのではなくて、徳島でいったんお休みするようです。

さて、今度はここで、牟岐線の列車に乗り継ぎます。続きはまた次回に。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
四国鉄道乗車記(その6)〜JR高徳線 特急うずしおに乗車する。〜2010年4月29日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる